とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

イナギャラ対戦動画と最強GK!

久々にイナギャラの対戦してきました!操作の腕が鈍ってますね…



そんなわけで、一つ書きたいのが、イナギャラで対人戦における最強GKは誰か…?
個人的にはざなくろう(オクロット持ち)だと感じます。

その理由は主に、
・ 採用率トップ白竜に属性有利を取れる。
・ オクロットの化身スキル「風のいのり」で本人の火力底上げ可能。
・ 化身のちょうわざ×3を積める。(これはざなくろうに限った話ではないですね)

特に、白竜に属性有利というのが大きいと思うんですよね…ザナークにはない強みですから。
火属性でおいろけUP!を搭載したキャラ以外は、ほとんど弱点がないわけですから、シュートチェインを挟むか、みかなどにおいろけを積んでゴリ押すかしかない…この時点で結構得点手段が限られてきますよね。

そんなわけで弱点は、
・ 火属性のおいろけ持ちにめっぽう弱い。
・ 属性一致の化身技の威力が270のヘルズフィスト止まり(風のいのりで補強されるので深く考える必要はないかと)
・ ステータスはザナーク未満(これはさほど問題にはならないです。)


以上、ちょっとした雑感でした。
ここでざなくろうの話題が…てことは、チームKさんのGKは…答え言ってんじゃん


PageTop

〈検証 8〉 おたけびとプラス30

結構初歩的なことですが、化身スキルの「キックフォース(自身も含めチーム全員のキック値をプラス30してくれる)」と「~のおたけび」(特定の必殺技の技威力を上げてくれる)って、いったいどちらが強いのか…意外に分からなかったんですよねorz

というわけで、今回はバダップを使って、
イナギャラ バダップ①
イナギャラ バダップ②


ロビン
イナギャラ ロビン
イナギャラ ロビン ベースパワー



ダークエクソダス
イナギャラ ダークエクソダス
イナギャラ ダークエクソダス ベースパワー


の両者で検証したいと思います。

① 化身技
バダップは「化身のちょうわざ」を2つ積んでいるので技威力が1200のシュートとなっていますね。

① ロビン 満月ラッシュ : 9438
イナギャラ 満月ラッシュ

② ダークエクソダス 魔王の斧 : 9581
イナギャラ 魔王の斧

はい、ここまで見るとダークエクソダスが優勢ですね。だがそれでは終わらんよ

② アームド→デススピアー(威力300)
 では、化身のちょうわざを付けないとき、つまりシュート技の威力が300のときも調べてみると…

① ロビン : 2851
イナギャラ ロビン デススピアー

② ダークエクソダス : 2785
イナギャラ デススピアー

はい、「化身のちょうわざ」がないと、おたけびの方が火力が出るみたいですね…ん?そんなややこしい話なのこの検証?時間内から早く終わらせようとしたのに(ry









とりあえず「おたけび」の正体が何なのかを明かしていきましょう。ややこい計算なんぞ見とうないわ!という方はしばらく読み飛ばし下さい(笑)

先ほどの化身技の場合、打ったシュートの威力を x と置くと、計算式を用いて、

 504×(1+ x ÷100 )=9438 となりますね。(504はベースパワー、9438はトータルパワー)
       1+ x ÷100=18.726......
          x=1772.6 となります。


ところで、おたけびを乗せなかったときのシュート技の威力は、300×1.2(属性一致補正)×1.1×1.1(心得2つ)×2×2(化身のちょうわざ2つ)=1742 となります。
1742から1772へ30増えてますね、技威力…


つぎに、同様にデススピアーの場合もすると、
 504×(1+ x ÷ 100)=2851
   x=465.674... と出ました。

 こちらも、おたけび補正を抜いた時のシュート技の威力を出しましょう。
 300×1.2(属性一致補正)×1.1×1.1(心得2つ)=435.6
435から465に30増えています、技威力。






もうお分かりでしょう、このゲームでの化身スキルのおたけびは、もともとの技威力ではなく、属性一致やちょうわざ!や心得などのスキルで補正のかかった最終的な技の威力にさらにプラス30してくれます。


そのため、トータルパワーが2000~3000といった平和な戦いのときは、シュート技の威力がもともと小さいため、おたけびによる上方修正の恩恵も大きいです。
しかし、化身のちょうわざ!などシュート技の威力がけた違いに上昇したときは、それが大きすぎて恩恵が小さくなります。

例を挙げると、 威力300の技におたけびでプラス30されると、 技の威力が330として計算されますね。
このとき、技威力は1.1倍になったわけです。(330÷300で)

しかし化身のちょうわざで技威力が1200になってしまった場合、おたけびでプラス30したところで1230となり、技威力は1.025倍ほどしかされていないわけです。

こうなると、より恩恵を受けられているのは威力が300の場合ですね。

もっと言うと、おたけびは技威力が小さくなるほど恩恵も大きくなります。





結論としては、化身のちょうわざ!を使用するときはキックフォースの化身、使用しないときはおたけびの化身の方が有利ということですかね。






PageTop

【化身紹介】 グレイトとタイタニアス

いよいよ真面目にネタ切れが起こってきたので、新シリーズ「化身紹介」といきますか!
ただ攻略本見たら分かるようなことを延々と書くのもアレなので、実際の使用感なども添えてお送り出来たらと。
手抜き記事ってのが見え見え



① グレイト
イナギャラ 化身 グレイト
HNI_0021_20170507160519d44.jpgHNI_0022_2017050716051449a.jpg

  どうでもいいけどMYベスト化身です。どうでもいいけど。外観は無印のマジンさんをやや派手にした感じですかね?
  ゲームではGO1からあったものの、アニメ初登場はGO2でしたね。アニメにおいては最初にして最後の出演でもあったけど映画(イナダン)でも見られるとは思いもしませんでしたが。
  
  化身技が強化された今作では、山属性のGKに化身アタッチするとしたらだいたいこいつになると思います。作中最高威力のグレイト・ザ・ハンド、伍式調整可能というなかなかの使い勝手。化身スキルはおまけですおまけ。
 化身のちょうわざ!を使わないなら、零式のグレイトなら化身技を3発撃てて、幸か不幸かKPが10余りますね。3発ちょうどでKPが切れるタイタニアスとの差異です。

 対人環境でも、よく見かけるようです。主にザナークが使っている姿が。
 ザナークならば初式調整が可能となっています。とはいってもバグでKP余ることが多いですが。


② タイタニアス
イナギャラ 化身 タイタニアス

HNI_0024_20170507160517ebf.jpgHNI_0025_201705071605184a0.jpg

 化身技が無印から受け継がれたマジン・ザ・ハンドですが、見た目が違う…(大問題

 グレイトとの決定的な差異は、化身スキルですね。無印にも「ネバーギブアップ」というスキルは存在しましたが、無印の方はチーム全員の火力を1.05倍引き上げてくれるのに対し、化身の方は本人のベースパワーを1.1倍してくれるというもの。この1.1倍、正直結構大きいです!ただ発動されても結局総合的にはグレイトの方が堅いので、採用理由が…

 上にも書いた通り、化身のちょうわざ!化身のセツヤク!を使わなければマジン3発で化身が消える仕様となっています。零式調整とでも呼ぼうかな?

PageTop

イナギャラ 果たし状紹介②

最近無印3の動画が多かったのでたまには果たし状の紹介動画でも作るか…ということで果たし状紹介動画です。

最近あまり外出しないので(ニートじゃないよ?多分…)果たし状はあまりもらってませんね
そもそもこの時期ギャラクシーの果たし状もらえるだけで奇跡な気がする!

画面暗かったので見づらいですね…すみません。
[広告] VPS

PageTop

ゲームコインガチャ15連!

いつの間にかゲームコインが300枚たまっていたので、
商店街のゲームコインガチャで15連します!

イナギャラ ガチャ①

当然ながら、20枚ずつ回します。
イナギャラ ガチャ②

ここのゲームコインガチャでは何が出るのかをまとめておくと、

 ひとりワンツー(OF、火) フラクタルハウス(DF、山) そよかぜステップ(OF、風)

 チェーンペンダント(EQ) じゅずだまミサンガ(EQ) 疾風ダッシュ(OF、風) ビバ!万里の長城(DF、山)

オレンジ おしゃれミサンガ(EQ) ちかいのペンダント(EQ) フーセンガム(OF、火) 一夜城(DF、火)

 ねっけつペンダント(EQ) にじいろミサンガ(EQ) アクロバットキープ(OF、山) スピニングカット(DF、風)

 マッスルミサンガ(EQ) シルバーペンダント(EQ) ノーペナルティ!(SK) エンドレスサマー(OF、火) ディープミスト(DF、林)

 ブロックプラス30(SK) ドリブルプラス30(SK) ナイスパス(SK) ストームゾーン(OF、林) ディープジャングル(DF、林)

 トラップ上手(SK) 瞬発力(SK) アームドセーバー(SK) オールデリート(OF、無) きらきらイリュージョン(DF、林)


というわけで、15連した結果、出たのが…
イナギャラ ガチャイナギャラ ガチャ 熱血ペンダント
イナギャラ ガチャ 瞬発力イナギャラ ガチャ マッスルミサンガ
イナギャラ ガチャ ブロック+イナギャラ ガチャ ノーペナルティ
イナギャラ ガチャ ドリブル+イナギャラ ガチャ スピニングカット
イナギャラ ガチャ ストームゾーンイナギャラ ガチャ シルバーペンダント
イナギャラ ガチャ アクロバットキープ
かぶりは省略しています。

どうやらオレンジ以下が出る確率は極めて少ないみたいですね。瞬発力出たのはよかったけどナイスパス一つぐらい出してくれてもええやろ!なんて思ったり。ステータス+30はどっかの誰かのせいでかなり余っているので正直満腹です…キズナコインガチャ星人「呼んだ?」

PageTop