とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

たまーにアレックスで狙われる件について(困惑

皆さんはご存知でしょうか。

キャプチャ アレックス

取り合えずこんな選手がいます。

アメリカ代表ユニコーンの控えGKであるアレックスです…誰?って方が多いかもしれない。

枕詞はきらびやかですが、
キック92、ガード47、ガッツ89とかいうGKにあるまじき極めて尖った性能をしています。
流石自由の国、本人がGKやりたい!って申告したらステータスは問わずにキーパーになれるんですかね…

それでもって習得するGK技がカウンターストライク一択…何が出来んねん!

で、その性能故山FWとして採用している方がよく対戦する方の中にいらっしゃるのです。確かに山FWの希少価値は高いですし、
FWはもともと補正を受けているためキーマンFWならそれなりには戦えるのですが…実際どうなんだってことで計算してみました。
それだけ。決してネタ不足ではない。

対戦するその方はちょうわざ!+デスブレイク(キーマンFW)を習得させていらっしゃいます。

計算した際のステータスはキックを上げただけで適当ですのであしからず


アレックス(ちょうわざ!) : デスブレイクG5  417~500 (属性有利時 458~549

げんおう2(ちょうわざ!+こんしん!+キーパープラス):ビーストファングG5  411~493 

たちむかい(ちょうわざ!+こんしん!):まおう・ザ・ハンドG5 406~487






ナニコレ確定で敗れるじゃないですか属性有利で渾身抜きで549出せるとかバケモンじゃねーか
こんなん止められるのキープラたけし2とピエローヌだけやんってか基礎火力無属性たけし2と同じい!


…何このゲーム。

個人的にはイーグルバスターを利用して、属性強化乗っけてSCC用に育成するのがいいかなーなんて思っていたりもしたんですが、これは…普通に使えるレベルですね。











(オチが弱くても終)


PageTop

【ネタ】あのキャラにFWやGKをやらせてみると…?

イナズマイレブン3には、専用セリフのない選手、ある選手が存在しています。
(これが乱数調整に時に響いたりするのですが)

というわけで、専用選手のあるキャラで普段絶対やらないような仕事をさせたらどのようなリアクションをするのか、ちょっとしたネタとしてここに記そうかと。

なお、このネタを提供してくださった絶対零度の闇さん、ありがとうございます(´・ω・`)(←どう考えても感謝してる顔じゃねえ!




パンツ(GK)
台詞 パンツ

実在のお方とだけあって凛々しいですね。
確かに彼女の防御力のスペックは他のキャラとは一線を画していますが…



テレス(FW)
台詞 テレス

普通。



エドガー(GK)
台詞 エドガー

何かPKで点取られたんですけどお!?(脅迫
エクスカリバーで打ち返すんですね分かりまs




ウォルター
台詞 ウォルター
台詞 ウォルター2

「オレもやればできるっス」って普段コトアール岡さんに舐められたりしてるのかなあ?
まあ「このオレのゴール!超えられるものならやってみるっス!」とか言ってる時点で負けフラグびんびんだけどさあ…
だってドラ岡さんに撃たれたら即失点確実やし




つなみさん(GK)
台詞 つなみさん
期待を裏切らないつなみ先輩





ポセイドン(FW)
台詞 ポセイドン

発言のレベルが…幼稚園児じゃねえか(笑)
…神のアクアで頭のネジ飛んだんじゃね?





ヒデナカタ(GK)
台詞 ヒデナカタ
ヒデナカタ「それよりオレの首なくね…?」

PageTop

To make the best "Inazuma Japan"...

今回は、初期メンのイナズマジャパンを、「最強」に育てるためにはどうしようかを軽く考察しようと思います。
あくまで軽くデス。しっかりと考察するのは別の機会に…そして「別の機会」はないでしょう


① シュートにおけるメイン火力

 イナズマジャパンのFW陣を上げていくと、
イナズマジャパン FW

スキルは目安です。また火力は最大までステータスとスキル、装備を整えた場合のものです。
吹雪と虎丸は属性強化込みの火力ですね。その他は属性相性なしのものです。

〈総評〉
① 豪炎寺はチーム内唯一のまともなシューターとなるでしょう。得点力は一致グランドファイアをちょうこん込みで打てるため、た けしにも引けを取りません。SCC(シュートチェインキャンセル)も可能であり、ドリブル技を持たない点に目をつむれば使いやすさ、火力ともにエースストライカーに値するレベルですかね。

② 染岡さんとヒロトは距離を詰めればたけし&属性相性不利GKならば突破可能なレベルですかね。シュートチェインキャンセルも可能ですが、特にヒロトはフォトンフラッシュ以外は豪炎寺の下位互換となりえてしまいます。が、このフォトンフラッシュが地味に重要だそうで、ちょうこん+ブロック技が相手DFからするとかなり厄介。使い勝手はいいかも?ヒロトは属性強化型でもいいかも。

③ ふぶき&とらまるは、下手にちょうこんを詰めるより属性強化型にすることをお勧めします。吹雪はメイン技の火力不足かつキック値の低さ(装備込みで129)、虎丸はメイン技が不一致であり、またLSを習得するためネロなどをSCCで殺すことを考えた方がいいですかね…吹雪はスノーエンジェル活かしてDFにする手もありますが、風DFはつなみや飛鷹がいたり、風FWは彼しかいないので。

④ 佐久間…どう使おうか(困惑)彼にしかできない動きがな存在せず、なんとも微妙な性能。オフェンスフォースがなかったらかなり採用価値が薄くなりますね。皇帝ペンギン2号でSCCするか、相手GKが風のときにスペースペンギンで点を取るとか…決定力に欠けます。


② GKの採用について

 イナズマジャパンのGKは2人しかいません。
まずは、単純火力で比べましょうか。
イナズマジャパン GK

 火力だけで見ると立向居の方が上です。これは、魔王・ザ・ハンドの威力がゴッドキャッチのそれを大きく上回り、ステータス差をひっくり返したことを意味します。

魔王・ザ・ハンドG5 : 105 + 18(G5・晩成) =123
ゴッドキャッチG5  : 98 + 16(G5・通常) =114

必殺技の威力も大きくかかわる今作では、威力差9は大きなアドバンテージとなります。では、直ちに立向居の採用を決めてしまうのか…ちょっとお待ちください。


 ① キーマンFWのチームで、円堂のキックかコントロールを熱血特訓で上げないまま他のステータスを上げて「のうりょく+α MAX」と出た場合は、GKは立向居の方がいいです。絶対。

 キーマンFWのチームでは、キックが121以上あると最大でキーマン補正の恩恵を受けられるそうです。
円堂のキックは53なので、キックを50上げ、かつイナズマスパイクないしはオーガスパイクを装備させると121ぴったり届きますね。しかし…円堂のコントロール値は50を切って47。「のうりょく+α MAX」が出ている状態でキックを上げるとコントロールは下がっていきます。しかし、コントロールは1未満にはならないので、キックは(47-1=)46しか上げられません。つまり、キックが117と最大まで届かず、キーマン補正を最大限に受けられないのです。

 ただでさえ立向居に火力で負けているのにこの負い目は相当なダメージとなります。
 その点、立向居はキックとコントロールともに問題ない値です。レベル99から育成してもキック121に届かせるには間に合います。


② 火FWという弱点が多いのも立向居です。

 このゲーム、優秀な火FWが多く、ディラン、すてふだ、豪炎寺、せいりゅう、アラクネス、バーン、ヒロト・・・と思いつくだけでもかなり上がります。とくに、グランドファイアでSCCされると、立向居では手も足も出ません。
 一方で、円堂の弱点は、風のシューター。DE風丸やカッパ、ガゼル…といますが、立向居よりも弱点は少ないでしょう。


まあ結局は二人とも採用して使い分けるのが一番ですかね。



とりあえず今回はここまで…MFとDFは鬼道さんと不動さんと風丸にちょうこん積んだらキラーフィールズや風神の舞でそこそこの火力は確保できるでしょう。ライデンもちょうこんエアライド(エンゼルボール)で全然ありか…
DFは…GKが立向居ならば壁山、円堂ならば木暮にちょうわざ!と属性強化を積んだら、あとは自由でいいと思います。みんなイケイケ要因は綱海さん、ネバギブ要因は飛鷹ですね。


てかこの記事誰得だよ…










PageTop

【イナイレ3】 極限育成の結果発表!

 はっきり言って、この短時間でももちのレベルを上げるのはもう苦痛でしかなかったです…
 なまけるもちを3人、がくしゅう付きももちを突っ込んでサッカーバトルをしまくりました。

その結果がこれだあ!
キャプチャ ももち③
キャプチャ ももち④

装備品は相変わらず集まりが悪いですが、まあ極限育成自体は成功したので良かったですかね。
ガッツ微妙に余らせずにキックに振っとけばよかった…

木暮と交代ですかね。ある方にお聞きしたところ、このももちは乱数次第でガゼル相手にSB判定を発生させられるらしいです。
スタミナ1でこんしん持ちってかなり怖いのですが…GP低いし。

初めてまともに極限育成した割にはうまくいってよかったです…

PageTop

〈イナイレ3〉余裕があったから極限育成してきた

イナイレ3のチームは前回紹介した通りですが、
あのチームの中で、木暮の火力がご察しなので交代したいと思っております。
そうして代わりの選手を見つけました。
確か戦国伊賀島のGKをやっていた「ももち」です。男です!

ちょうわざ!自力習得に、不一致ながらも優秀な風神の舞を習得するので、ドリブル技を持たないDFよりは使えるかな…と。
GKなのでガードの高さは保証されていますしね。
そしてせっかくなので極限育成してみました。
↓調整済みです(TP・GPには触っていませんが)

キャプチャ ももち①
キャプチャ ももち②

理想値計算した紙なくしたのでちょっと分からないですが、とりあえずスタミナとコントロールは1まで切りました。キーマンがFWのチームなのでコントロールを1まで切るのは当然の判断とは言えますが、やはり怖いなあ…

おそらく属性強化とデーモンカットでもつけてやおのさんの援護に回らせることになるのでしょう。
まずい…ディフェンスプラスバグ発動要因がいなくなってしまう…そんなことは海の広さ(ry

PageTop