とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

【イナスト2012】 連続突進「もどき」の方法!

 自分は初代イナスト勢のとき、初代イナストではできないのに連続突進の方法を必死に探していました。(笑)
ですが、連続突進のやり方が簡単には見つからない!

というわけで、連続突進のやり方を、我流ながら書き残しておこうと思います。

なお、ここで書く連続突進の方法は主が初心者のためおそらくメジャーなものではありません。そのため連続突進「もどき」と書いております。
本家の連続突進のやり方はおそらく違うものだと思います。そのため参考程度にどうぞ。


① そもそも連続突進とはどんな仕組み?
  イナストでは、自分の操作しているキャラがボールを持っているとき、(つまり攻撃中) 横持ちならば「マイナスボタン」、ヌンチャクなら「十字ボタン」、クラコンなら「aボタン」で「テクニックアクション」ができます。

テクニックアクションには様々なものがあり、「ゴロゴロ転がる(巨体キャラ)」、「風切り」などそのキャラに応じたアクションができます。その一つが突進です。テクニックアクションのメリットはスライディングもチャージもしてこないキャラ相手に、ただのダッシュならばぶつかってボールを取られてしまうしまうところがテクニックアクションならボールをキープできるところですかね…?やっていただければわかると思います。(雑

しかし、この突進、移動は速いのですが連続で3回まで行うと操作を受け付けない「スキ」が生まれてしまい、簡単にボールを奪われてしまいます。3回突進していったん止まって3回突進していったん止まって…スムーズな移動は困難ですね。
そのため、風切りの方が使いやすかったです。初代イナストまでは!


イナスト2012からは、突進で生まれたスキは、パスボタンを押せばキャンセルされるようになりました。
これを「テクニックキャンセル」というそうです。
つまり、突進→突進→突進ときて、いったん動かなくなった…というとき、パスボタンを押せば硬直が解けて誰かにパスができます。


ここまで読んでくださった方で、
「いや誰かにパスしちゃ連続突進にならんぜよ!」という方もいらっしゃると思います。

そのため、自分は、突進で硬直した後で「パスボタンを長押しする」という方法をとっています。
イナストにおいて、パスボタン長押しは「ロングパス」の操作となり、パスボタンを離すまでパスをしません。つまり突進するキャラでボールをキープできるというわけですね。


要するに、突進→突進→突進→パスボタン長押し→突進→突進→突進→パスボタン長押し…

がベーシックな流れです。


② 具体的な流れ
自分はいつも横持ちでやっておりますのでヌンチャク・クラコンのことは頭にありません。ご了承くださいorz

 1.突進を3回行う。
連続突進①

 2.一度突進ボタンから手を放し、パスボタン長押し+進みたい方向へダッシュ(移動したい方向へ十字ボタンまたはスティック    を倒すのとダッシュボタンを押すのを同時に行う)
   要するに横持ちなら②長押しとBボタン長押しと移動したい方向へ十字ボタンを押すのを同時に行います。
連続突進②

 3.しばらくの間(約0.3~0.5秒以上かな?)2を行った後、再び突進ボタンのみを押して3回突進を行う。
   この時、3の突進を始めるまでにパスボタンを離してしまうと、   ロングパスをしてしまいます。なので、パスボタンのみは3の突進が始まった後に放しましょう。
連続突進③

あとは1から3の繰り返し。



Q1.突進中にパスしたいときは?
  突進の最中にパスボタンのみを短く押せばパスになります。あるいは突進3回の後の「スキ」のときにパスボタンを短く押しても大丈夫です。

Q2.なんだかぎこちない突進になる…
素早さを決めるのは上での1から2への移行の速さです。なれたら素早くなると思いますが…

Q3.シュートをためながらの突進は?
上の手順で、常にシュートボタンを一度も離すことなく押し続けます。あとは全く同じです。
連続突進④

連続突進⑤

連続突進⑥


「連続突進もどき」でした~

スポンサーサイト

PageTop

イナスト2012 ♯5 イナイレ2期選抜!敵キャラ一同がセカンド雷門を倒す!

タイトル見て
いや倒しちゃいかんじゃろ!
と思った方もいると思いますが、まあそんなこと海の広さに比べれば(ry


イナイレの2期はなかなか暗い展開が続きましたが、それでも面白かったです。あのゲームは立向居がマジで強かったです…
そしてこの動画もたちむーが強すぎて…なかなか点が取れませんでしたorz

[広告] VPS





そして、Youtubeにも上がりましたよ!


タイトルが入れ替わっています…すみません!

PageTop

イナスト2012 ♯4 「シュート数が0」でも勝ちたい!ゴリ押しをひたすら狙う!

イナストの動画も頑張っております!
今回は「シュート数 0」でも勝利したいという謎企画…

ゼウスはブロック技持ちが多いのでこの企画の相手としてはミスチョイスだったかな…なんて思います(汗

[広告] VPS

PageTop

【イナスト2012】軽く選手考察③ テレス

今日はアルゼンチンのコワモテ(?)男、テレスの紹介。

CIMG2089_convert_20170104180011.jpg

ステータスに変わったところはありません。

CIMG2091_convert_20170104180042.jpg

必殺技もテレス専用、アイアンウォールのみです。アイアンウォールの範囲はものすごく広いですが!久坂「イナギャラではオレも持って…

ですがどうしても自分はチームに組み込まざるを得なくなってしまいました…それは、
① こいつキャッチに4も振ってくれるのかよ!
CIMG2090_convert_20170104180028.jpg

 イナストにおいてキーマン補正はかなり大きな補正要因だとは思います。自分はキーマン補正をキックとキャッチに振るという中途半端なことをしているのですが、そんな自分にとってキャッチに4も振ってくれるというのはありがたい存在で、

キャッチ補正なし
ゼロLv.3の自陣の中心からの魔王の斧がグレイト突破

キャッチ補正+2
ゼロLv.3のペナルティエリアの境界線から魔王の斧がグレイト突破

キャッチ補正+4
ゼロLv.3のペナルティエリアの境界線からの魔王の斧でグレイトが止める
至近距離ホワイトハリケーンをグレイトが止める
センターラインからのホワイトブレスをグレイトが止める


キーマン補正マジで強いです…

② テクニックアクション赤突進…
迅速な移動が可能な突進を持っているというありがたい人でした…


しかし、そんなテレスにもやはり欠点があり、ゲージ速度は少し厳しいものがあります。大人壁山と同じくらいですかね…
ロングシュートをバンバンと打ってくるチームには無力になってしまいます。調子が悪いとちっともシュートブロックしてくれず「仕事しろ」と言いたくなることもしばしばですが…


PageTop

イナスト2012 ♯3  技なし縛りで帝国に挑む!?

元ネタはれいたまさんやぺガチャンさんからなのですが…

自分も技なしで試合したくなったのでしちゃいました!

れいたまさん、ぺガチャンさん本当に申し訳ありません…

熱いシーソーゲームでした!前半までは…
キーマンキャッチ+6補正がもはや意味なしてなくて泣いてるよ!!!

[広告] VPS


今回はキャプション(字幕)が小さくて見づらくなってしまいました。申し訳ありません…

PageTop