とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

リンクの方のご報告2

まさかリンクが増えるなんて・・・!

中学生の英語マスタ~への道☆(kyavatan5さん)

主に英語についての記事を書かれています。自分と違い更新頻度が短く、勉強にもなりためになりますよ!
※楽天ブログです。


PageTop

サブチーム紹介③ 餅を操るあの女の子

イナイレGO2でのヒロイン、黄名子を紹介しましょう。
CIMG1938_convert_20161029213008.jpg
CIMG1939_convert_20161029213029.jpg
CIMG1940_convert_20161029213110.jpg

サブチームでは常にバリウスを発動しているので、スピードには振らず、ブロックオンリーに振りました。
もちもち黄粉餅を活かすタイプにしようと思うと、シュートブロッカー付きでこうなりました。
ミキシの素材はマスタードラゴン一択でしたね。他キャラ素材のほうが強い?そんなこと時空の広さに比べればちっぽけな話さ

PageTop

〈検証 4〉属性とトータルパワー

いやあ…急に寒くなって朝がつらいです(´・_・`)

GO2からトータルパワーが表示されるようになって、一層「属性関係が訳わからん!」という方が前作より増えた方がいらっしゃるかもしれません。こんなゲームオワコンだからやってない?それは言わない約束だ☆

なので今回は検証というよりまとめのような記事になります。

① 基本事項

・使用する技と選手の属性が一致していれば、必殺技の威力が1.2倍

・相手の選手に対して、属性有利な技を使えばトータルパワー1.1倍
               属性不利な技を使えばトータルパワー0.9倍

(例:風属性の相手に林属性の技を使えばトータルパワー1.1倍、山属性の技を使えばトータルパワー0.9倍。)

・相手の選手が苦手属性の場合、ベースパワー0.9倍

つまり、相手がどんな属性の技を使おうと、自分のトータルパワーには影響しません。



② 検証

今回検証に使うのは、全く育成できていないみかです。
CIMG1941_convert_20161029213136.jpg
覚えさせた技は全てが威力190のバランスタイプのシュート技です。

その結果が↓
ブログ写真①
縦が使用する技、横が相手の選手の属性です。
これによると、やはり属性一致且つ使う技の属性が相手の選手の属性に対して有利であるとき最もトータルパワーが高くなります。
また、右端に注目すると、属性不利のときは、下手に属性一致の技を使うよりも相手の選手の属性に有利な技を使うほうがトータルパワーは高くなることになります。

PageTop

〈考察 1〉ソウルと化身

考察記事は初めてになりますね。
今作をいまさら新規で始める方はあまりいらっしゃらないと思いますので(このゲームを実況していらっしゃるYoutuberの方は何人か知っていますが)、付け替えが簡単にできる「ソウル」と「化身」について考察したいと思います。

① ソウル
CIMG1935_convert_20161023092216.jpg

今作の新システムなので攻略本ではものすごくクローズアップされてますが・・・

ソウルのメリットは、何といっても発動したらどんどん強くなっていくことにあり、この時点で化身とは似ても似つかないものであることがわかります。コマンドバトルに勝てばさらに強くなっていき、SPが200まで行けばTP換算すると400分使えることになります。(技の発動に使うSPはTPの半分なので)  
チェインを軸にする方にはとってもありがたいシステムです。それは、化身アームドと違ってSPは放置しても減ることなくむしろ増えているのです。なので究極進化した技を連発することができますね。

そしてソウルストライクも魅力の一つ。スキルルーレットによっては味方全員のTP・GPを回復させるものもあるので、これが相手にとっては意外なプレッシャーとなることもあると思います。
ソウルストライクの威力はシュートタイプとペガサス・ペガサスレッド:300、 その他のソウル:250と化身技並みの威力をもつものもあります。

また、ポジションに縛られることもありません。というのは、FWにキャッチタイプのソウルをつけても化身と違いベースパワーに与える補正の割合はシュートタイプのソウル発動時と変わらないので、ソウルストライクを使わないのであればソウルを適当につけても問題ないのです。

最後に、化身と違いソウルはつけるだけでよくて永久に保存されるレベルがないので育成の手間が省けます。化身には「弐式→参式→四式…」とレベルがありますがソウルは試合が終わるたびにレベルがリセットされます。



しかしデメリットもあります。
まず、化身ほどの威力は期待できません。ソウルを使用して必殺技を使うときは「通常の必殺技をTPを使わずに打てる」という認識を持った方がいいと思います。これはベースパワーに与えるベースパワーへの補正がかなり小さいためです。

そして、化身に強いといいつつも「化身のちょうわざ!」には叶いません。これは本来メリットに入るはずの特性ですが…確かに化身と対峙したとき、ソウル側のベースパワーは跳ね上がりますが、相手は化身技の威力が2倍(複数つければ4倍/8倍)されているので、全く歯が立たないのです。これが対人戦で化身がとても好まれる所以です。

最後に、すぐ消えます。
ソウルを消す方法はオーラダメージの大きい技でソウル相手のコマンドバトルに勝つことのほかに、ベルセルクレイがあります。ソウルは初期状態でのSPがとても低くダメージタイプの技でワンキルされたり、そうでなくともSPが最大150削られます。ベルセルクレイは味方すべてのソウルが強制解除されるので、GKのオーラがソウルのみだとかなり痛い目に遭います。リスクもあるのです。



② 化身
CIMG1934_convert_20161023092158.jpg

前作から続投の化身・化身アームド。今作では…

化身のメリットは、その圧倒的な破壊力です。上の写真も見ればわかるように、ベースパワーに与える影響は絶大です。前作とは違い化身技の威力が強力になっており、さらに化身のちょうわざによってそれをさらに2倍にすることができます。その威力はソウルの比ではありません。

また、化身アームドによって通常必殺技がより強力な威力で使えます。ソウルと違って一発にものすごい威力を期待することができます。また単純に移動速度が向上するので立ち回りもより良くなります。

そして、バリエーションがすごく豊富です。そして同じ化身が複数いることが多いです。これは前作からあった特権でしょう。自分の使い方に合った化身を選ぶことができます。

最後に、化身スキルがとても優秀です。全員に「トラップ上手」や「しゅんぱつりょく」を付与したり技威力を強化してくれたりととても優秀なスキルがソウルと違い発動するだけで効果が出るのでものすごくありがたいのです。

ただデメリットとしては、
燃費の悪さは否めません。化身のちょうわざは3つつけるとシュート時KP90の技は圧倒的な破壊力とともにKP155を使わなければならないなどKPの減りも早いです。ドローイングが存在しない今作では「化身発動し終えたら攻め手がいなくなった」、ということがあるかもです。(威力の低い化身ほど燃費は良いですが)

また化身アームド時は自然にKPが減り、特にキーパーで化身アームドしていた場合、タイミングによっては前作と違って技が発動できなくなります。 (例: KP1のときにシュートを打たれるとパンチングかキャッチを強いられます) もちろん化身レベルの調整を行えばアームドなしで化身を解除させることが可能です。  (例: 化身のちょうわざ!を2個付けたキーパーだとキングバーンW伍式やグレイト伍式を使用すればアームドせずにちょうど2回の化身技使用で化身解除可能。これは伍式時のKPが両化身200、さらにキングファイアとグレイト・ザ・ハンドともにKP100消費のため)  

最後に育成に手間がかかります。化身レベルは前作から比べれば上がりやすくなりましたが、それでも手間がかかるのは言うまでもないかと思います。




長文で読みにくくなってしまい申し訳ありません…ソウルと化身、どちらを使うかはどのような試合の組み立てをするかによって変わってきます。
初めてまじめな記事を書いた気がするぞ…

PageTop

サブチーム紹介② 銀河・時空一のサッカーバカ

このブログではなぜか今作の主人公の影がとても薄いので今回は天馬を紹介しましょう。

CIMG1930_convert_20161023092059.jpg
CIMG1931_convert_20161023092114.jpg
CIMG1932_convert_20161023092129.jpg

サブチームではまさかのFWコンバートです。これができるのもチェインシューターがとてつもなく強いおかげですな!別にチェイン専用なので化身を使う意味もなくソウルを使用。
セツヤクはソウルを使用しなくても2回チェインを可能にするためです。

というよりなぜ本職MFの天馬のほうが本職バリバリFWの染岡さんよりもキック高いんだァ!やっぱり染岡さんは咬ませいn


PageTop

〈検証 3〉 化身スキル 「ネバーギブアップ」

イナイレ3時代には通常スキルとして存在した「ネバーギブアップ」がGO時代からは化身スキルとして復活していますね。
イナイレ3ではどのくらいスキルの効果があるのか実感しづらかったのですが、GO2からはベースパワーとトータルパワーの値が出るようになったので、せっかくだから検証するZE!

検証第3弾は、ネバーギブアップの検証でございます!

そもそもネバーギブアップとは、要するに自分が負けているときにベースパワーに補正がかかる、というもの。タイタニアスやブングオーについていますね。

検証に使うのは究極ルートの「クロノストーム」です。
この対戦ルートはCPU側へのベースパワーの補正がすごかったり、(GO2ほどではないですが)惑星補正があるものがあったりとおそらくこのゲーム内では最凶の対戦ルートです。
CIMG1927_convert_20161023091929.jpg

タイタニアスのKPを減らさずに1点を取るためにキーパー無視で1点を取ります。


▼通常時
CIMG1928_convert_20161023092044.jpgただでさえ凄いベースパワー…

▼スキル発動時

CIMG1925_convert_20161023091840.jpg

この様にベースパワーが約1.1倍補正されますね。
そのためこのクロノストームの信助は勝っている状態で2点目をとるときのほうが先制点をとるときよりもこのスキルのせいでマジン・ザ・ハンドの威力が出ることになります。下手するとL5ヒーローズの円堂のグレイトよりも厄介です・・・
CIMG1926_convert_20161023091907.jpgそういう時は化身のちょうわざだ!




〈おまけ〉 キーパー無視をするとたまに相手(最後にシュートした人)のオウンゴールと表記されます(笑)
CIMG1923_convert_20161023091817.jpg
ぬかったな!一流さんwいつものことながら白竜いじりがすごい・・・

PageTop

サブチーム紹介① 「もうあきらめたほうがいいよ」

タイトルにはどうかツッコまないでください!

サブチームで育成が終わったキャラから順に紹介していきますね。
栄えある一人目はシュウ
サブチーム「かぜのひとオオシ」(言うほど多くないのキャプテンです。

(タイトルは試合で前半終了後たまにシュウが呟いて(?)いるものです。)

CIMG1908_convert_20161008224609.jpg
CIMG1909_convert_20161008224621.jpg
CIMG1911_convert_20161008224654.jpg
顔面蒼白なシュウ君。顔色悪そうですよね

バダップがダークエクソダスつけてたのに何故だって?サブROMに決まってるではないか(ドヤ

消費TPが少ない技ばかりですがこのシュウはほとんど1日で育成し終えたので許していただきたい…

PageTop

〈検証 2〉合体技とテクニック値

 前回白竜をネタにしてふざけた記事を載せたのでたまにはまじめな記事を。

検証記事2つ目は
合体技の総合テクニック値とトータルパワーって関係あるのか?
正直割と長いことこのゲームやってる方なら答えはもうお分かりかと…

(詳しく説明すると、
「メインメニュー」(Xボタンを押す)→「なかま」→合体技を持っている選手にカーソルを合わせAボタンを押す→「わざ・オーラ」
という操作をして合体技にカーソルを合わせるとYボタンを押せるようになり、合体技のパートナーを選べるようになります。)


Q このときの「トータルテクニック」ってなんじゃい?
A トータルテクニックの値が合体技の「なんいど」よりも高いと必殺技を出したときの「しっぱい!」が全く発生しなくなるんだ! (突然出てきたあんたたち誰?


Q ほなトータルテクニックが高いほどトータルパワーも高くなるんじゃな?
A それは違う (断言
これを検証したいと思います。


検証に使用するのは、ヒロトの「ビッグバンGO」です。


CIMG1900_convert_20161008224403.jpgCIMG1902_convert_20161008224313.jpg

CIMG1904_convert_20161008224543.jpgCIMG1907_convert_20161008224557.jpg

この様にトータルテクニックが200違ってもトータルパワーは変化しませんよね。
検証終わり~(雑


少なくとも「アレスの天秤」まではイナギャラの検証記事をあげていきたいですよね…
次回の検証は「護星神タイタニアスなどについているネバーギブアップの威力とと点差」です。お楽しみに~


PageTop

一流シードがゴッドエデンに帰りそう!

トータルパワー99999に挑戦した記事をご存じでしょうか?知らない?そんな…
達成してくれたのは一流シード、白竜さんですがそんな白竜さんが

白竜 「おい、オレは確かに99999を出したかもしれない。だがキック値はオレよりも高いやつがたくさんいるではないか!」

ドモドモ  「そりゃのびしr …

白竜  「ゴッドエデンに帰る!」

ドモドモ 「分かった、分かったからちょっと待ってくれ…」

白竜 「オレは究極DAA!」

ドモドモ 「ランスロットじゃ99999出せるか怪しい剣城がかわいそ…」

字の大きさがころころ変わってすみませんorz
白竜をゴッドエデンに帰らせるわけにはいかないので、白竜のキックを最大まで上げてみましょう!


























結論だけ言うと、
CIMG1896_convert_20161002155921.jpg
900はいってほしかった…

使用したのは化身のキック値補正です。シャイニングドラゴンとダークエクソダスで化身合体することでアーサーを召喚します。
前にも書いた通り、アーサーはキック値+200補正がかかるので、キックが爆発的になります。
あとはその他の化身(ガザードとダークエクソダス)での補正です。これで+60なのでキックは871まで行きました!凄すぎる!


そして、ベースパワーは確かにすごいけどトータルはあんまりでした!
CIMG1897_convert_20161002155943.jpgCIMG1898_convert_20161002155958.jpg

化身のちょうわざ使うほうがよっぽど(ry



白竜 「格の違いを思い知ったか!?」

ドモドモ 「これってドーピンg…

HNI_0044_20161002163944893.jpg
まあ白竜さんの機嫌も良くなったしいいでしょう(* ´ ▽ ` *)変わったのは機嫌じゃなく人格だ!
え?白竜がザナーク臭くなってる?気のせい気のせい(おい






PageTop