とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

(イナイレ3一発ネタ) 謎の対戦風景…

大勢でまたもカラオケに行き、イナイレ3の対戦をすると・・・

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外出先なので画質が悪いですが・・・

ボール支配率100パーとか前半0分得点てなんだよ!?

まるでリトルギガント戦の強制失点イベントのようです・・・

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対戦仲間のチーム紹介!

よく対戦する対戦相手の方から許可が出たので、対戦相手の方のチーム紹介をしたいと思います!

対戦相手の方は操作テクがすごい…
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こちらのチーム名と某K山総帥のチームとは無関係だと思います。多分。
これが究極のペンギンだ!(笑)


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まずGKが優秀なモブ…
山FWが少ない自分のチームでは白竜が燃費切れたらもう成す術なし…
参加だとダイレクトシュートができないのでみかでも突破できません。募集なら話は別ですが…

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そして一流さん…
化身のセツヤク!とアテナ2個積んでいるのでアテナ・アサルトが4本打たれるまで交代してもらえない…
ザナークじゃ属性相性が悪いからなあ…


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もう一人のチートFW!
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自分がGKをみなみに交代するとザナークでモータルスマッシュが飛んできます…
このツートップはマークしづらい…

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化身ドリブラーもいます
こいつが速くて速くて…バリウス出してくるのでやばいですね…
ある程度進撃してきたらナイスパス×2で白竜かザナークにボールを渡す、もはやクソゲー…




相手の方は、優秀なモブキャラを使用されていて僕みたいにチンタラ育成するのではなく、化身技使用前提キャラはある程度技が進化すれば投入してくるのでなかなか読みづらい…
ま、まあ自分にはチームを公開しているというハンデもあるけどよお!じゃあ晒すなよ

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イナスト2012 ♯5 イナイレ2期選抜!敵キャラ一同がセカンド雷門を倒す!

タイトル見て
いや倒しちゃいかんじゃろ!
と思った方もいると思いますが、まあそんなこと海の広さに比べれば(ry


イナイレの2期はなかなか暗い展開が続きましたが、それでも面白かったです。あのゲームは立向居がマジで強かったです…
そしてこの動画もたちむーが強すぎて…なかなか点が取れませんでしたorz

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そして、Youtubeにも上がりましたよ!


タイトルが入れ替わっています…すみません!

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選手紹介③ 初めての山FW!

このゲームにおいて、山属性のFWはかなり少なくて、攻略Wikiにも、キックの高い人って火属性が多かったりします。
つまり、火属性のキーパーを採用すると弱点がザナークぐらいしかいなくなる!

というわけで山FW作ったやんね!
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タイトルで初めてって書いたけど実はSARUがチェイン型として顕在する

スキルは化身のちょうわざ×2 と おいろけUP!×2ですね。心得乱用しすぎてドロップがめんどくさ(ry


火属性の男GK殺しで、距離次第では剣城もワンチャン破れるかと思います。
以下スクショ
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ちなみにオーラ側の化身はまさかのアスタロトだったりします。火のおたけびだからレッドプリズンの威力を底上げできないのがつらい…(´・_・`)





ここらで今までに育成したFWをまとめましょう。
いやもう自分でも混乱しちゃって…

キャプチャ 多くのFWたち!
林多くない!?風少なくない?
FWだけでひとチーム組めますね(笑)

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選手紹介2 皇帝ペンギン1号ウウウ・・・わあああ

アレスの天秤がまだ見られていない・・・早く見ねえと!

本日は、久々にガチ育成した佐久間の紹介です。

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化身のちょうわざを積み、久しぶりに張り切って育成しました。立ち位置はバダップの代わり、という感じ。
シビレ技?知らんな

ロビンがたくさんあるから林のFW育てまくることが出来るんだぜ!という感じです。

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【あの試合をもう一度 世宇子編】25話 最後の決戦!

今週からの新企画あの試合をもう一度を始めようと思います!

どんな企画かは想像のつく方も多いのではないでしょうか。イナイレ史上歴史的名試合を、アニメ感想のような形で振り返ろう!というものです。




(円堂キャプテン率いる雷門イレブンは、フットボールフロンティア決勝の相手、世宇子中学と戦うため、ゼウススタジアムへと足を運ぶ。影山が糸を引き、帝国をフルボッコにした世宇子と互角に戦うため、円堂はマジン・ザ・ハンドの習得を目指すも完成しないまま最後の戦いへと挑むことになるが…)

響木 「円堂、話がある。」

試合を目の前に、円堂を呼び出す監督。試合前にキャプテンを呼び出すってことは、作戦の説明だな…視聴者の多くは、少なくとも円堂はそう思ったかも知れませんが

その約10秒後
「大介さん、お前のおじいさんは影山に殺された」(注:話は要約済み
そもそも大介は殺されて(ゲホンゲホン

夏未および視聴者の方々「それを今言うとかこのぼったくりラーメンおやじ(ry

試合前にまさか監督がキャプテンを動揺させるなんて…
しかし響木監督は円堂がそれを聞いてもサッカーを影山を倒すためにするのではなく、好きだからサッカーをすることを信じていたようで、


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周りの助けもあって、
円堂「オレ、このメンバーでサッカーをしてこれて本当に良かった!」
もうサッカーできねーみて―じゃねーか

キャプテンは相手に自分の必殺技が通用しないと分かっていても決してあきらめてはいない!



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わーおいしそうな水だなあ(棒


そんなこんなで試合開始ですね。
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アフロディ「あーあ逃げろっつったのに
円堂「オレは…自分の好きなものからは逃げるわけにはいかない(キリッ




ゼウスボールでホイッスルが鳴ったと思えば…
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開幕ヘブンズタイムですかそうですかヘブンズタイムって最後までインフレに負けず安定の威力でしたよね!それを破るネッパ―っていったい…?


そしてアフロディ選手、歩いて攻めてくる。
一ノ瀬「見えなかった…。」
鬼道さん「なんて速さだ」
ドモドモ「オレ超!よゆーで見えたぜ!」
アフロディ「(もう一度)ヘブンズタイム(ボソ・・・」
3人二人「うわああああ」

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あっという間にゴール前に来たアフロディ

アフロ「天使の羽ばたきを聞いたことがあるかい?」
あるはずがねえ
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この技、ゲームでは消費TP15とかいう糞技だったと思います。
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これには親御さんもこの表情。
息子が突然大きな手出したり自称天使にボコボコにされたりしたらこうなるのは当然


雷門の反撃!

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一ノ瀬「やっぱキーパー無視で点取るしかねえええええ

そんなこんないつのまにか3-0になってしまいました!さあどうしよう?


ダッシュストームやメガクエイクで負傷者が相次ぎます!Screenshot_2017-01-18-18-33-19.png
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当たり前だがこれはもはやsoccerじゃないね!
メガネとかもう出て3秒で(ry


ここからアフロディの尋問が始まります!
アフロ「まだ続けるというのかい?いや、続けるに決まっているか…では質問を変えよう。チームメイトが傷ついている様子をまだ見たいというのかい?」

円堂「解せぬ」




オーガを連れてきませんか?何でもないですすみません

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自作動画ー1 自称円堂教による「守ってみせる!」

突然ですが、自分は円堂のファンいわゆる円堂教信者です!

というわけで円堂のキャラソンを、イナストの必殺技画面と一緒にご覧いただける動画を作りました。
風邪の中頑張ったぜ!あ、インフルではなさそうです。

歌のゴッドハンドと背景のゴッドハンドが一致してない?そんなことは海の広さに比べたら(ry
あとタイトルからいきなり守って"見"せるとなっていますがこれも海の広さに(ry

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イナスト2012 ♯4 「シュート数が0」でも勝ちたい!ゴリ押しをひたすら狙う!

イナストの動画も頑張っております!
今回は「シュート数 0」でも勝利したいという謎企画…

ゼウスはブロック技持ちが多いのでこの企画の相手としてはミスチョイスだったかな…なんて思います(汗

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一流さんのホワイトブレスを止めるには!?

最近イナギャラやってる友人が強くなってきてやばいなーなんて思っています。

一番ビビったのはキリカにおいろけ2個積んだらワンチャン一流さんの化身のちょうわざ3つホワイトブレスが止まると聞かされたときですね本当に育成するとは思ってませんでしたorz

というわけで、今回は計算で本当に止まるのか調べていきたいと思います。キリカの育成がめんどくさかったから計算で検証とかとか言えないや

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① スキル構成とステータスなど

白竜: キック 511  テクニック 203  化身のちょうわざ×3 風のこころえ   化身はシャイニングドラゴン零式
キリカ: キャッチ 543  テクニック 116  化身のちょうわざ×2 おいろけUP!×2 化身はギラーゼ零式

としましょう。キリカはネロとミキシした設定ですがステータスに誤差はあるかも…

② 白竜さん
 ベースパワー
 (511+203÷4)×0.533×0.64+99 これを0.9倍  つまり261.561744 ですね。これに化身のボーナス320×0.4を加算すると389.561744です。

 トータルパワー
 389.561744×(1+300×8×1.2×1.1÷100)×0.9で、だいたい11440くらいですかね。

③ キリカ
 ベースパワー
  (543+116÷4)×1.2×0.533+99+310×0.4なので、588.8512です。

 トータルパワー
  588.8512×(1+270×4×1.2÷100)×1.1なので、9040ぐらいです。

この数値を信用するとシュートブロックを挟むと距離次第では止まる可能性が出てきます…まじか…

ギラーゼ使うよりも風のいのりもってるオクロット使うほうが火力が出るのは内緒ですが、頑張れば一流さんも止められることが分かります。

ただおいろけ積んだキリカでみかを止めるのはほぼ不可能ですね…

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化身を眺めてみよう!

受験の季節ですね…にしても寒い!寒さに負けず受験生の皆さんがんばってください!

今回はあまり知られていないような気がする化身やソウルを眺める機能について!
イナギャラでメニュー開いて、「わざ・オーラ」を選択すると、ひっさつわざ/けしん/ソウルの選択画面に映りますよね?
そこで、化身またはソウルをえらぶとこんな画面になります
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ここで、Yをおすと…
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向きやズームまで自由に化身を眺められます。

中にはおもぢろい動きをする化身も…
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だからってタマズサやダッキばかり眺めちゃいかんぞ!
更新遅れてすみませんでした!風邪ひいてしまって…

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【イナスト2012】軽く選手考察③ テレス

今日はアルゼンチンのコワモテ(?)男、テレスの紹介。

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ステータスに変わったところはありません。

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必殺技もテレス専用、アイアンウォールのみです。アイアンウォールの範囲はものすごく広いですが!久坂「イナギャラではオレも持って…

ですがどうしても自分はチームに組み込まざるを得なくなってしまいました…それは、
① こいつキャッチに4も振ってくれるのかよ!
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 イナストにおいてキーマン補正はかなり大きな補正要因だとは思います。自分はキーマン補正をキックとキャッチに振るという中途半端なことをしているのですが、そんな自分にとってキャッチに4も振ってくれるというのはありがたい存在で、

キャッチ補正なし
ゼロLv.3の自陣の中心からの魔王の斧がグレイト突破

キャッチ補正+2
ゼロLv.3のペナルティエリアの境界線から魔王の斧がグレイト突破

キャッチ補正+4
ゼロLv.3のペナルティエリアの境界線からの魔王の斧でグレイトが止める
至近距離ホワイトハリケーンをグレイトが止める
センターラインからのホワイトブレスをグレイトが止める


キーマン補正マジで強いです…

② テクニックアクション赤突進…
迅速な移動が可能な突進を持っているというありがたい人でした…


しかし、そんなテレスにもやはり欠点があり、ゲージ速度は少し厳しいものがあります。大人壁山と同じくらいですかね…
ロングシュートをバンバンと打ってくるチームには無力になってしまいます。調子が悪いとちっともシュートブロックしてくれず「仕事しろ」と言いたくなることもしばしばですが…


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ダイレクトシュゥゥゥーット!(?)

カテゴリは検証ですが少し検証とは違った記事です。

突然ですが、ダイレクトシュートってかなり強いぞ!
何が言いたいかといいますと、

イナズマイレブンシリーズでは、シュートするキャラにボールが渡る前にゴールをタッチするとダイレクトシュートとなり、シュートの威力が上がります。無印では本当に選手にボールが渡るまでにゴールをタッチするだけでよかったのですが、(GO2から?少なくともギャラクシーでは)ただ青字の部分のようにするだけではダイレクトシュートにはならず、パスに一定の速さがあるか、またはシュートするキャラがパスを受け取るときボールが浮いている必要があります。もはや自分でも何が言いたいのかわかんねえ

① 通常シュート時
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② ダイレクトシュート時
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この様に、トータルパワーが1.1倍されます。不屈の精神よりも全然強く倍率はかなり高めです。
ではダイレクトシュートを出しやすくにするには?

こういう時に役に立つのが「クイックパス」です。
横抜けのときに重宝されるクイックパスですが、MFに覚えさせるとFWのダイレクトシュートを誘発できます。

もしくはツートップならばシュートを撃たない方のFWにロングパスでボールを渡し、そのあとシュートを打たせたいFWに短いパスを回す方法もあります。パスを出すキャラよりも後ろにいるキャラにパスを出してもオフサイドにはなりませんしこれならGKの至近距離でダイレクトシュートが打てるという利点もあります。やっぱり終始何が言いたいのかわからん

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【選手紹介①】有能すぎなGK!

サブチーム紹介は終わりましたが、その後もgdgdと選手の育成を進めております。
特につらかったのはやっぱり化身のちょうわざのドロップです…(´・_・`)自分はリアルラックがない男なので!バグ技が存在するからドロップ作業が余計しんどい…

本日は、ソウル専用GK、いぶきの紹介です!
化身のちょうわざに頼らず、ソウル活かそうぜ!というコンセプトの下で育成しました。
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とにかく井吹はステが優秀です。のびしろ良し、スタミナ良し、TP、GP良しですよね。
化身が相手だとソウルはやはり強い…属性不利でも相手が化身ならクロコダイルファングでトータル2900、有利で相手が化身なら
4000近くまで達する、驚異的なGKです。(ステが優秀なのも当然大きいですが

ミキシ素材はのびしろに心を奪われましてカッパになりました。青髪の井吹も悪くないと思い採用。無印3ではGK技を覚えないので「シュート技を持たないキャラで勝て!」では重宝されたものです。

どんなGKも化身のちょうわざ3つ積めるFW四人衆には叶わないのが残念!

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イナスト2012 ♯3  技なし縛りで帝国に挑む!?

元ネタはれいたまさんやぺガチャンさんからなのですが…

自分も技なしで試合したくなったのでしちゃいました!

れいたまさん、ぺガチャンさん本当に申し訳ありません…

熱いシーソーゲームでした!前半までは…
キーマンキャッチ+6補正がもはや意味なしてなくて泣いてるよ!!!

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今回はキャプション(字幕)が小さくて見づらくなってしまいました。申し訳ありません…

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すれ違い果たし状紹介① 

新年ということで、新しいシリーズを始めたい…と思っていた矢先すれ違い果たし状が届いたので動画にして紹介・対戦させていただきました!

なお、撮影環境が良くないためピンボケ・ブレがすごく画面が小さく見づらいです…

また相手チームへの誹謗中傷は絶対におやめ下さい…ご協力をお願いします!
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【イナスト】 最終回!合体技すべて見せます!

いよいよイナストが最終回です!
というのもチームデータをWiiリモコンに残しておくのがそろそろ限界なもので…

最後なので、ノーマルシュートは封印して合体技を連発することにしました!
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ついでに、ムービーメーカーもバージョンアップしています。

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ポジション別 オーラ適性

前回化身とソウルについて考察した記事を書きましたが、アレを果たして考察記事と呼んでいいのか、と思い直したので反省の意も込めてもう一度違った視点からまとめなおします。

あくまでも個人の意見なので、参考程度によろしく!
また、【人】は対人戦、【C】は対戦ルートなどの対COM戦を表しています。
さらに、「アームド」はいきなりアームドする場合を述べています。つまりオーラ発動ボタンを押して「アームド」を選択することです。

① FW   【人】 化身:  アームド:×  ソウル:  【C】 化身:  アームド:  ソウル:

 1. 化身
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 大安定。これしかない。ただし、対人戦では化身のちょうわざを積むのが大前提。
 今作では化身技の威力が大幅に修正され、上昇したうえ、ベースパワーを大きく底上げしてくれるので、安定したトータルパワーを実現してくれる。対戦ルートでは、化身のちょうわざを積めば一気にシュートの成功率を上げることができるので、Sランククリアがより容易なものとなる。攻略本に化身のちょうわざに関しての記述がないのは残念。ってか載せたらソウル使われなくなるから載せられないんだよねキット

 2.アームド
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  対人戦では、まったく意味がない。自動でKPが減っていくのでシュートチェインするにも対人戦では1~2回が限界。そういうのはソウルの方が向いている。通常シュートするなら、一度化身状態でシュートに持ち込み、その後アームドする方が化身スキルも上乗せされるしいきなりアームドは避けた方がいい。というよりアームドじゃ化身のちょうわざを積んだ化身技は絶対に突破できない。
  COM戦でも同じ。△にしたのは相手のGK次第では破れないこともないからだがもともと威力の高い技を覚えている必要がある。(究極進化した技があればなおよし)アームドの強みは化身技でもソウルストライクでも実現できない威力320のパワー技(通常技を究極進化したもの)がソウルよりも高火力で打てること。それも含めて△かな…

 3.ソウル
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 対人戦では、主にシュートチェインでしか使えない。ただ、貴重なオーラ3つの枠の1つを使うほどでもない。オーラを用いずに高い火力を出せるのがシュートチェインの強みなので、ガンガンチェインを狙いたい時には使うのもあり、というくらいかな。そのままシュートに持ち込むのはアームドと同様化身技で止められるのでお勧めしません。
  対戦ルートでは案外重宝する。というのもソウルは化身に強い、という特性や対戦ルートのGKに化身のちょうわざを持ったGKがいないのを考えると、究極進化した技をバンバン打ち込むのも全然あり。ソウルストライクは燃費が悪いうえ特別強いわけでもないので(威力300)あまり連発すると少し困るかも。

② MF   【人】 化身:  アームド:  ソウル:  【C】 化身:  アームド:  ソウル:

 1.化身
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  対人戦では、バリウスやカマイタチなどの燃費のいい化身で、化身のちょうわざを載せて無双し、ナイスパス×2でFWへつなぐのが安定の攻め方。MFでオーラを使いたくないならクイックパスとナイスパス2個を積ませて一気に前線にパスするのがいい。また化身スキルが優秀。バリウス出してスピード底上げするもよし、カマイタチ出してトラップ上手を全員に付与するもよし。
  対戦ルートでは、パスでボールをつなぐ方がサッカーらしくて面白いのもありわざわざ化身ドリブラーを用意する必要もないかと思ったけどどうしてもオフサイドが多発するときはこういう攻め方もおすすめ。

 2. アームド
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  これは対人戦でもCOM戦でもあまり変わらないと思う。アームドすると選手の移動速度が速くなるので相手DFを振り切ることができたり、ドリブル技を連発できるがやはり自然消滅するので長くもたない。普通に化身出す方がメリットも多い。スピード上げたいならバリウスを出せばいいので…

 3. ソウル
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  対人戦で使いたいときは、スピードを底上げできないので時折パスも織り交ぜつつ、相手に化身ブロッカーがいないことを確認してから使用しなければならない。ただ相手のベースパワーに応じて使用する技を選べば、かなり燃費はいい。ソウルストライク使うなら威力的にもペガサスかペガサスレッド二択。
  対戦ルートでは化身同様、パスつなぐ方が飽きにくいと思います。

③ DF   【人】 化身:  アームド:×  ソウル:×  【C】 化身:  アームド:×  ソウル:

1.化身
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  対人戦での用途はただ一つ、相手の化身ドリブラーを殺す目的として使用する場合。化身のちょうわざを積むのが前提。チームに一人いれば十分だと思う。相手が化身ドリブラーを用いない場合、使用価値はあまり、というか全くない。
  対戦ルートでは、DFの育成が終わってないときに使えるが、化身を出すとシュートブロックできなくなるのが痛い。そういう時はソウルを用いる方がよっぽどいいので△。

 2. アームド 
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  時間経過で自然消滅するのと、化身ドリブラーを止められなくなるという2つの観点からみてほぼ無意味。

 3. ソウル
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  対人戦では、ほぼ意味がない。スピードはソウルストライク時、しかもルーレットで目押しが必要と限られた条件下でしか上げることができないしそもそも長くて7秒ほどと極めて短く、相手がバンバンロングシュートを打ってくるわけでもないのでシュートブロックを連発する必要もない。
  ただ対戦ルートでは思考停止ロングシュートがバンバン飛んでくるので、DFのTPが切れたら使うのも全然あり。

 ④ GK    【人】 化身:  アームド:×  ソウル:×  【C】 化身:  アームド:×  ソウル:

 1.化身
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  対人戦においてGKの化身発動は絶対条件。また化身のちょうわざが大前提。それでも白竜を止めることができるキーパーはワンチャンざなくろうくらいしかいない。また、対人戦用のキーパーなら伍式調整なども忘れない方がいい。化身技はソウルストライクと違ってシビレを-30してくれるのであらゆる面で優秀。
  COM戦では、下手に化身のちょうわざを積みまくったGKを使うと、特にDFの育成具合によっては相手の思考停止ロングシュートの数に耐えられなくなってしまう恐れもあるので一つあれば大丈夫。といいつつ自分も二つつけていますが

 2.アームド
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  特に対人戦では、いきなりアームドというのは自滅行為。今作では技の発動にも消費TPの3割のKPが必要なので相手がシュートを打ってくるタイミング次第ではパンチングかキャッチを使わざるを得なくなる。それ以前に化身のちょうわざを積まれた化身シュートされたら一巻の終わり。
  それは対戦ルートでも同様。思考停止ロングシュートを撃たれた時点でこちらのGKのKPが1、という悲しい事態を避けるためには、やはりはじめは化身を出して置くほうがいい。

 3. ソウル
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  対人戦にソウルは禁物。火力不足なだけでなく、タクティクス「ベルセルクレイ」で一発消滅する。そもそも公式ルールは15分なので燃費に長けたソウルよりも威力に長けた化身の方が重宝される。
  一方の対戦ルートでは、ソウルの燃費の良さが光る。もともとGKはソウルのレベルがその他のポジションの2倍の速度で上がったりするので、ソウルが一番向いているのはGKかも知れない。いくら思考停止ロングシュート打たれてもそれのベースパワーでソウルのレベルが上がったりとなかなか消えないのが良い。ただし、ソウルストライクはあまり強くないので使う必要はあまりない。


とこんな感じですかね…何度も言いますがあくまでも個人の意見であり、独断と偏見を挟んでいる可能性大なのであしからず。
 初めて敬語を省略して記事書きました…なんか違和感がありますなあ

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明けましておめでとう!

予約投稿で1月1日になったとたん投稿されるように設定してるので記事書いてるときはまだ大晦日だったりする

詳しいことは大晦日の記事に書いていたりするので、ただ単にあけましておめでとうございますと言いたかっただけです!
というわけで、

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2017年も、超次元サッカーやろうぜ!

教祖様とサッカーバカと一流さんによる洗脳活動から今年は始まる!



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