とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

またまた対戦動画上げました (イナイレ3 ジ・オーガ)

また対戦動画上げました。

チームKさんのチームが以前よりも数百倍くらいグレードアップされてる気がするのは気のせい…?(ではないです
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こんしん!はテク値に現れないながらもちょうわざ!に負けず劣らずの倍率…隠れた脅威ですorz
にしてもイナイレ3はGKに人権がないのか…?たけしも突破が無理なわけではないですしね。
イナイレ2のキーパーは固かったのに!

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〈検証 8〉 おたけびとプラス30

結構初歩的なことですが、化身スキルの「キックフォース(自身も含めチーム全員のキック値をプラス30してくれる)」と「~のおたけび」(特定の必殺技の技威力を上げてくれる)って、いったいどちらが強いのか…意外に分からなかったんですよねorz

というわけで、今回はバダップを使って、
イナギャラ バダップ①
イナギャラ バダップ②


ロビン
イナギャラ ロビン
イナギャラ ロビン ベースパワー



ダークエクソダス
イナギャラ ダークエクソダス
イナギャラ ダークエクソダス ベースパワー


の両者で検証したいと思います。

① 化身技
バダップは「化身のちょうわざ」を2つ積んでいるので技威力が1200のシュートとなっていますね。

① ロビン 満月ラッシュ : 9438
イナギャラ 満月ラッシュ

② ダークエクソダス 魔王の斧 : 9581
イナギャラ 魔王の斧

はい、ここまで見るとダークエクソダスが優勢ですね。だがそれでは終わらんよ

② アームド→デススピアー(威力300)
 では、化身のちょうわざを付けないとき、つまりシュート技の威力が300のときも調べてみると…

① ロビン : 2851
イナギャラ ロビン デススピアー

② ダークエクソダス : 2785
イナギャラ デススピアー

はい、「化身のちょうわざ」がないと、おたけびの方が火力が出るみたいですね…ん?そんなややこしい話なのこの検証?時間内から早く終わらせようとしたのに(ry









とりあえず「おたけび」の正体が何なのかを明かしていきましょう。ややこい計算なんぞ見とうないわ!という方はしばらく読み飛ばし下さい(笑)

先ほどの化身技の場合、打ったシュートの威力を x と置くと、計算式を用いて、

 504×(1+ x ÷100 )=9438 となりますね。(504はベースパワー、9438はトータルパワー)
       1+ x ÷100=18.726......
          x=1772.6 となります。


ところで、おたけびを乗せなかったときのシュート技の威力は、300×1.2(属性一致補正)×1.1×1.1(心得2つ)×2×2(化身のちょうわざ2つ)=1742 となります。
1742から1772へ30増えてますね、技威力…


つぎに、同様にデススピアーの場合もすると、
 504×(1+ x ÷ 100)=2851
   x=465.674... と出ました。

 こちらも、おたけび補正を抜いた時のシュート技の威力を出しましょう。
 300×1.2(属性一致補正)×1.1×1.1(心得2つ)=435.6
435から465に30増えています、技威力。






もうお分かりでしょう、このゲームでの化身スキルのおたけびは、もともとの技威力ではなく、属性一致やちょうわざ!や心得などのスキルで補正のかかった最終的な技の威力にさらにプラス30してくれます。


そのため、トータルパワーが2000~3000といった平和な戦いのときは、シュート技の威力がもともと小さいため、おたけびによる上方修正の恩恵も大きいです。
しかし、化身のちょうわざ!などシュート技の威力がけた違いに上昇したときは、それが大きすぎて恩恵が小さくなります。

例を挙げると、 威力300の技におたけびでプラス30されると、 技の威力が330として計算されますね。
このとき、技威力は1.1倍になったわけです。(330÷300で)

しかし化身のちょうわざで技威力が1200になってしまった場合、おたけびでプラス30したところで1230となり、技威力は1.025倍ほどしかされていないわけです。

こうなると、より恩恵を受けられているのは威力が300の場合ですね。

もっと言うと、おたけびは技威力が小さくなるほど恩恵も大きくなります。





結論としては、化身のちょうわざ!を使用するときはキックフォースの化身、使用しないときはおたけびの化身の方が有利ということですかね。






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【化身紹介】 グレイトとタイタニアス

いよいよ真面目にネタ切れが起こってきたので、新シリーズ「化身紹介」といきますか!
ただ攻略本見たら分かるようなことを延々と書くのもアレなので、実際の使用感なども添えてお送り出来たらと。
手抜き記事ってのが見え見え



① グレイト
イナギャラ 化身 グレイト
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  どうでもいいけどMYベスト化身です。どうでもいいけど。外観は無印のマジンさんをやや派手にした感じですかね?
  ゲームではGO1からあったものの、アニメ初登場はGO2でしたね。アニメにおいては最初にして最後の出演でもあったけど映画(イナダン)でも見られるとは思いもしませんでしたが。
  
  化身技が強化された今作では、山属性のGKに化身アタッチするとしたらだいたいこいつになると思います。作中最高威力のグレイト・ザ・ハンド、伍式調整可能というなかなかの使い勝手。化身スキルはおまけですおまけ。
 化身のちょうわざ!を使わないなら、零式のグレイトなら化身技を3発撃てて、幸か不幸かKPが10余りますね。3発ちょうどでKPが切れるタイタニアスとの差異です。

 対人環境でも、よく見かけるようです。主にザナークが使っている姿が。
 ザナークならば初式調整が可能となっています。とはいってもバグでKP余ることが多いですが。


② タイタニアス
イナギャラ 化身 タイタニアス

HNI_0024_20170507160517ebf.jpgHNI_0025_201705071605184a0.jpg

 化身技が無印から受け継がれたマジン・ザ・ハンドですが、見た目が違う…(大問題

 グレイトとの決定的な差異は、化身スキルですね。無印にも「ネバーギブアップ」というスキルは存在しましたが、無印の方はチーム全員の火力を1.05倍引き上げてくれるのに対し、化身の方は本人のベースパワーを1.1倍してくれるというもの。この1.1倍、正直結構大きいです!ただ発動されても結局総合的にはグレイトの方が堅いので、採用理由が…

 上にも書いた通り、化身のちょうわざ!化身のセツヤク!を使わなければマジン3発で化身が消える仕様となっています。零式調整とでも呼ぼうかな?

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