とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

対戦会雑感② FW強くね?GKザルくね?

 対戦会雑感その2は…まあタイトル通りですね。

 せめてもう少しGKにやさしいゲームにしてくれ!(心の声)

 無印シリーズの中でも屈指のGKの緩さを誇る3です。
 距離補正なしで、1対1でシュートに持ち込まれたら、バーニングやら何やらの小細工がないとまず止められません。(キーパープラス型たけし除くこれ重要)

 ではなぜ、このゲームはそんなにGKが緩いのか、今更ですが検証していきたいと思います。



理由其の壱   シュートの威力のみ無条件で威力が1.1倍増加している。

 …にわかに信じられなかったのですが、マジみたいですね。
  イナズマイレブン3 解析情報 (https://gist.github.com/oupo/584174) の表から引用させて頂きました。
必殺技の威力決定表

この表は、「一番左の行(オフェンス側、ディフェンス側…)で、最終的な威力がどのような数値をもとに決定されているか」を示しています。

magnification : 直訳で「倍率」の意ですが、ステータスと考えてもらって大丈夫かと。
random_width : 乱数ですかね。
burning_phase : バーニングフェーズ時に威力が、必殺技を使えば1.15倍、使わなければ1.2倍されます。
power : 必殺技の威力のことです。

 例えば「オフェンス側」を取ってみると、
 ステータスが10、乱数が40(バーニングはここでは無視)なので、ステータスと乱数が1:4で絡んでいる、ということです。
 …ほぼ乱数ゲーじゃねえか

ここで、shoot_powerをご覧ください。
シュート時だけ「10」がついてるうううう…

以上から解析情報によれば…このゲーム、シュート時に無条件で謎の補正が掛かっていますorz
ギャラクシーではキーパーに1.2倍、無条件で補正が掛かっているのですがねぇ…





理由其の弐   シュート技の威力の方が高く設定されている

これは単純明快な話です。
キーパー技の最大消費TPは60、シュート技は67。

Q. でもそれは、ギャラクシーみたいに威力はキーパー技のTP60の技とシュート技のTP67で一緒に揃えられているんじゃないの?

A. 否

例えば
まおう・ザ・ハンドやタマシイ・ザ・ハンド(TP60)の威力は未進化状態で105です。GK技の最大威力はこれで限界です。

ブレイブショット・グランドファイア・グランフェンリルエトセトラ…(TP64相当)の威力は未進化状態で113
ビッグバン・デスブレイク・カオスブレイク・ジェットストリームエトセトラ…(TP67相当)の威力は120

もうお判りですね?これだけ威力差があれば最終進化したって、たとえGK技が究極奥義であってもシュートの威力を抜くことはあまりないですハイ(´・ω・`)






理由其の参   距離補正が壊れてます! 

距離補正

これも解析情報のサイトから拝借しました。

要するに、ペナルティーエリア内(100pxの範囲)に入ってシュートを打てば本来の火力以上の値が出ます。何と最大で理論上は1.6倍!こりゃ止まらんわ!

一方で、ペナルティエリアの外で打てばシュートの火力は下方修正されますが、それでも上の「其の壱・其の弐」のせいでGKには優しくありません…



…これでシュートプラスやシュートフォースの効果があったら本当にキーパーが涙目でしたね。
まさかそれも計算通りか!?





 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する