とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

【イナイレ3】DEたけしの空き秘伝書枠

…シリーズ化してしまったorz

前回はヒデナカタでしたが今回はDEたけしについて考察していこうかと。
※自分はDEたけしを使ったことがないという不届き者ですのであしからず

え?何故使わなかったかって?ゲットするのがめんどくさいビジュアル的にどうしても受け付けない
一人だけチート性能だからあえて使わないことで手加減してやってんのさ(キラリ


…とにかくまわりがたけしだらけなのでそれも面白くないな、と。

よく対戦させていただくチームのうち、たけしを採用しているチームは4分の3なんですよね(汗
たけしはそれほどに強いんです。

だって「イナズマイレブン3」でグーグル検索したら検索結果の右のほうに出てくる写真主人公を差し置いてDEたけしだもん!(Xystさんのブログの写真ですね。)


ご存知かとは思いますが改めてその強さを確認しておきましょう。

・「ちょうわざ!」と最終進化時の威力も含めた作中最強技「まおう・ザ・ハンド」共に自力習得
・ガード値が破格の148(グローブ込み・育成後)
・ちょうわざ込みで最強技が2発使えるTP・GPの親切設計
・スピードが素で69というそこそこの速さ。

他のGKと決定的に異なるのが、

ちょうわざ!+こんしん!+最強技 (しゅり、たちむかい、ももち、 ポセイドン、やおの、 ぶとうかエトセトラ…)

が一般的なGKなのに対し、DEたけしは

ちょうわざ!+こんしん!+ 【技枠が余る】 +最強技 

の構成が可能な選手です。
他の三段スキル(四段スキル)GKとして有名なのは

① げんおう (ちょうこんキーパープラスビーストファング
  →ビーストファングがやや火力不足のため火力はくだんの一般的GKと大差なし

② ピエローヌ (ちょうこんお色気UP!ゴッドキャッチ
  →ゴッドキャッチが準最強技&ステータスは微妙なのでおいろけを含めた実質値はたけしよりも下(それでも一般GKよりは強いけど)

③ ネロ (ちょうこん属性強化クリティカルじくうのかべ
  →じくうのかべがやや火力不足&クリティカルも属性強化も発動しなければ火力は微妙)

とデメリットが浮かぶわけですがDEたけしに関してはほぼデメリットはありません。

では、空き秘伝書枠について考察していきましょう。



① キーパープラス

最大火力 464556 (属性有利時 510~612)

自分の周りのチームでは採用率100%です。
キーマンFWのチームはともかく、キーマンDFのチームならそれなりの距離からシュートを撃たれても止められる確率はそこそこあります。キーマンDFのチームのシューターよりも火力はやや高いくらいですね。距離補正さえなければこのゲームにおいて唯一信頼のおけるGKです。バーニングフェーズを組み合わせればキーマンFWチームのシューターにそれなりの距離から撃たれても普通に止めてくれます。
ただ問題は火属性強化LS。こればかりは林GKの永遠の宿敵です。チーム全体にSB技持ちを散らばらせて、SCC対策が出来るチームであればキーパープラスで問題ないでしょう。


② むぞくせい

最大火力 422506

公式大会でよく見られたスキル構成です。
必殺タクティクスを使用され、SB壁が機能しなくなってしまうときにはおススメ。また火属性LSを腐らせたいときにもお勧めです。
火属性LS対策にはもってこいなのですが、問題は属性有利も不利もなくなるので、キーパープラス型では鉄壁だった風属性
のシューターにも警戒を広げなければならない点。火力はキーパープラスと比べてもかなり落ちるので、単騎でシュートを止めるにはバーニングフェーズの発動が必須になりますね。いずれにせよ単騎ではシュートを止められなくなってしまうのでポセイドンなどの強力なSB壁と組み合わせての運用が最適かと。



③ クリティカル!

最大火力(10%) 633759 (属性有利時 696~835)
※発動しなかった場合 422~506 (属性有利時 464~556)

 はぁ?何言ってんのコイツ?…と思った方、多いと思います。
 このゲームは、距離補正がきわめて強力です。いくらキーパープラス型でもゴールにかなり近いところから撃たれたら諦めるしかありません。シューターに1.3倍ほども補正が掛かればそれはどんなGKだって無理です。クリティカル発動時のネロでも厳しいかもしれません…がたけしは違う!発動しなくてもGKとしてはかなりの火力を叩き出すたけしが、10%とはいえ火力1.5倍されると、距離補正を無視して防御が可能です。火属性LS相手でも、シュートを撃たれた場所によってはクリティカルが発動すれば止められる可能性も出てきます。無属性型とは異なり風属性相手に属性有利も効くので、個人的にはお勧め。
 ネロの魅力の一つである「クリティカル!」を横取りできるのでいいかな…と思ったのですが使っている人を見たことがないことを考えれば没スキルですかねorz


④ デーモンカット

最大火力 340408 (SB時の火力)
(キーマンFW キック・ガード・ガッツ・スピード最大  ボディ・コントロール 1  余りはスタミナへ回す)

高いガード値を誇るたけしをSB壁として使用するときですね。基本的に山GKの属性補完として使われます。山GK以外ならポセイドンの方が火力は期待できるのでね。…いや、スピードの速さから言えばそうとも言い切れませんね。
スピード上昇系シューズを履かなくても119と速く、鈍足のポセイドンとは対照的です。それでいてブロック時の火力は一流ですので、活躍の幅が広すぎます。シュートブロックをさせる気がないのならシグマゾーンやゴー・トゥ・ヘルでもいいかと。




…やべえたけし使いたくなってきちゃった

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

名前が出たからには反応しないわけにはいきませんね。

本当に公式の画のような位置に出てるんですね(笑)
これはもうイナズマブロガーの代表を自称しても何ら問題ないレベルですね。そしてネタ頂き!

ノート未開放のステだったり、どちらかというと源田のほうが使ってたり、突っ込みどころはありますが、ちょっと驚きました。

とはいえそのまま使うと、火FWに優秀なユニットが多すぎるので属性で負けるのが辛い所です。無属性が安定になりそうです。

Xyst(ジスト) | URL | 2017-08-27(Sun)20:12 [編集]


Re: タイトルなし

> Xyst(ジスト)さん コメントありがとうございます。

その…何というか事前承諾もなしにお名前を出してしまって申し訳ありませんでした(汗

僕も驚いております…まさかのDEたけしが検索結果のトップを飾るなんて!(苦笑

いやしかしジストさんは正真正銘のイナズマブロガーの代表だと思いますよ!本当に!
無印3~ギャラクシー、ストライカーズに至るまでやりこんでいらっしゃるというのは本当に尊敬に値します!

自分なんておかねとおじかんのじじょうで無印3とギャラクシーをグダグダとやり続けているだけなので…

ドモドモ | URL | 2017-08-27(Sun)22:41 [編集]