とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

【イナイレ3】すてふだの空き秘伝書枠

一週間サボってしまった!申し訳ありません。

…の割には動画上げていたりします。もはやどっちがメインか分かんなくなってきましたが…

で、今回はすてふだ(採用率はあまり高くないのですが)の空き秘伝書枠について考察していきたいと思います、ハイ。



・そもそも、すてふだってどんな選手?

sutehuda.png

こんな奴。死神設定の割にはフツーの人




…まあ詳しく説明すると、
ちょうわざ!と作中(準)最強技Xブラスト自力習得。
・キックが装備込みで最大150、そしてガッツも高いとステータス的にも優遇されている。
・一致中威力ドリブル技「れっぷうダッシュ」を自力習得。またこれを使った後もXブラスト1発分のTPは残る

ただ、採用率はそこまで高くありません。
その理由に、

・チェイン可能な技を自力習得しないため、流行りのSCCでは役に立たない。
・ノーマルに攻めてノーマルにシュート撃ってノーマルに点を取りに行くだけなので、相手SBが強力な場合止められてしまう。
・キーマンDFだと火力は割と微妙。


という、本当にワンパターンでしか攻められない選手なんですよね。
相手からしても普通にシュート撃つ以外出来ない捨札の行動パターンはバレバレなのでマークもしやすいですし。
ですから、スキル構成によっては試合に出られる状況も割と限られたり…するかな?


キーマンFWが適正です。
キーマンDFの捨札でXブラスト打つよりもキーマンDFのヒデナカタでブレイブ撃った方が高火力らしいので…

技威力が5しか変わらないのでまあ当たり前か。

では、そんな捨札に習得させるべき空き秘伝書枠を考察してみましょう!

あくまで個人の主観です!参考程度にどうぞ!








① むぞくせい (キーマンFW : ◎  キーマンDF : 〇)

すてふだ2

自分は無属性を採用しています。
このゲームで守備を固める構築を考える際、かなり重要になってくるのは属性です、多分。(そもそもうちのチームの属性の並べ方がガバガバだから偉そうに言えんがな!) 
しかし、無属性捨札は相手が頑張って構築した守備の配置を一方的に無視して、つまり相手のGK及びDFの属性にかかわらずいついかなるときでもFWとして前線に持ってこられますね!山属性強化DFだって怖くありません。

属性有利もなくなるので本当に火力が定まってきますが、
キーマンFWならば作中最強クラスのキーパープラスたけし相手にもそれなりの確率で決められます。
ただペナルティエリア外から撃ったり、サイドからシュートを狙うと8割方止められたりするので狙うなら真正面から堂々と!

キーマンDFだと…無属性は微妙です。ボディもガードも高くはない彼はキーマンDFにはあまり向いていません。
GKがキーパープラスたけし2だと魔王の貫通はやや難しいかもしれません。そもそも基礎火力で負けているので、距離を詰めるか、別スキルにするのがおススメですかね。それ以外のGK相手なら普通に活躍できそうですが。




② ぞくせいきょうか (キーマンFW : 〇  キーマンDF : 〇)

キャプチャ すてふだ2

自分の周りの捨札はみんなこれになってしまった…
はい、厨スキル、属性強化を付けてしまえばキーマンに関わらずご察しの通りシュートブロッカーごと採用率トップのキーパープラスたけしを貫通してしまいますorzつまり、ポセイドンなどでSBを挟めてもパワーダウン止まりなら林GKは7~8割の確率で死亡確定ですね…。

これなら、林GKと対峙したときもキーマンFWとDFの差があまりなくなるので、キーマンDFのチームでも採用しやすいかもしれません。まあ活躍条件は相手GKが無属性の積んでいない林GKであること、なので限られてきますが。

林GK意外でもシュートを打つことはできますが、ポセイドンなどにSB入られたら確定で止められてしまうのでねえ…

…ってかバーンにちょうこん詰めたら役割被るぅぅぅ~







③ ネバーギブアップ

ネバギブ大好き人間ですかねオレって…!
ネバギブ要員って優秀な選手があまりいないから(ry

…ま、まあネバギブ、全然アリだと思いますよ?少なくともレッドよりは火力出そうですし。








④ 火属性ブロック技

せっかく技枠が一つ余っているので、どうせなら相手DFにブロック側で接触しに行ってそのままボールを奪ってしまおう!というものです。当然ガードを上げていないと使えないテクニックですがね!

さて、ブロック技を使ってからXブラスト分のTPを残さなければいけないので、
素の消費TPが45までのブロック技ならOKですかね?
例えばボルケイノカットとか…かなあ。

ポセイドンで接触してこれやられたらキツイっす…









・では、付けてはいけないものとは?

① シュートプラス

効果が無いので止めておいた方が良いです…見かけは強そうなんですがねえ。


② 火属性強力ドリブル技/ブロック技(素の消費TPが46以上のモノ)

Xブラスト打てなくなっちゃう!もったいない!






今回はこれで!さらば!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドモドモさんの記事を見たり、ファールファールと対戦した時に、やっぱり無属性捨札の必要性が分かってきました
アイシーイレブンにはバーンバーンがいるので捨札を無属性にしたいんですが、流石にドモドモさんをパクリ過ぎてるような気がします。
どうしましょう…
なんか ネガティブですみません

ピアしま | URL | 2017-10-01(Sun)15:23 [編集]


Re: タイトルなし

> ピアしまさん コメントありがとうございます。

パクリだなんていやそんな!(汗

一昔前は無属性捨札が流行りに流行っていた時期もありましたのでお好きなほうをどうぞ~


ドモドモ | URL | 2017-10-01(Sun)17:48 [編集]