とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

一流さんのホワイトブレスを止めるには!?

最近イナギャラやってる友人が強くなってきてやばいなーなんて思っています。

一番ビビったのはキリカにおいろけ2個積んだらワンチャン一流さんの化身のちょうわざ3つホワイトブレスが止まると聞かされたときですね本当に育成するとは思ってませんでしたorz

というわけで、今回は計算で本当に止まるのか調べていきたいと思います。キリカの育成がめんどくさかったから計算で検証とかとか言えないや

HNI_0016_20161229125525838.jpg

① スキル構成とステータスなど

白竜: キック 511  テクニック 203  化身のちょうわざ×3 風のこころえ   化身はシャイニングドラゴン零式
キリカ: キャッチ 543  テクニック 116  化身のちょうわざ×2 おいろけUP!×2 化身はギラーゼ零式

としましょう。キリカはネロとミキシした設定ですがステータスに誤差はあるかも…

② 白竜さん
 ベースパワー
 (511+203÷4)×0.533×0.64+99 これを0.9倍  つまり261.561744 ですね。これに化身のボーナス320×0.4を加算すると389.561744です。

 トータルパワー
 389.561744×(1+300×8×1.2×1.1÷100)×0.9で、だいたい11440くらいですかね。

③ キリカ
 ベースパワー
  (543+116÷4)×1.2×0.533+99+310×0.4なので、588.8512です。

 トータルパワー
  588.8512×(1+270×4×1.2÷100)×1.1なので、9040ぐらいです。

この数値を信用するとシュートブロックを挟むと距離次第では止まる可能性が出てきます…まじか…

ギラーゼ使うよりも風のいのりもってるオクロット使うほうが火力が出るのは内緒ですが、頑張れば一流さんも止められることが分かります。

ただおいろけ積んだキリカでみかを止めるのはほぼ不可能ですね…

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

周りに強い友達がいるって羨ましいです!
学生時代に何人か布教はしたものの、シナリオだけ見て終わりって人が数人いただけだったので・・・。
最も、僕のやり込みが異常すぎてドン引きされた結果ですが

トップメタを張れるキャラは優秀ですね
専用に育成して一枠使うにしても、使用率高くて最強クラスの白竜を止められるのなら価値ありそうです。

まだまだ開拓されてない部分が多そうなゲームなので、期待してます!

Xyst(ジスト) | URL | 2017-01-15(Sun)14:16 [編集]


Re: タイトルなし

> Xyst(ジスト)さん コメントありがとうございます。

プレイ時間を話すと自分も周りから「やばいな~」なんてよく言われます(笑)

自分の身の回りではまだまだイナイレ熱がすごくて、円堂守伝説のイナイレ3ではちょうこん積んだDEたけし使用しているくらいのガチ勢の方もいます…(汗

このゲームで一流さんを止められる可能性のある選手って他にはざなくろうくらいしか…という感じですよね。ただ友人曰くスタミナの低さが難点だったりするそうです。

ドモドモ | URL | 2017-01-15(Sun)14:32 [編集]


そんだけやってやっとギリギリとかやっぱチートじゃねぇか(確信)
白竜は属性が強いですよね。最高火力出せるザナークに有利で、苦手なのも火力控えめな林なんで、たとえ4強のざなくろうでも破れる相方を見つけやすいのが長所。てか、キック最強のみかと綺麗に2TOP組ませれる時点で(ry
剣城も強いは強いけど苦手なザナークを破れる相方が・・・。やっぱ剣城は一流GKですね。

割りばし | URL | 2017-01-15(Sun)23:01 [編集]


Re: タイトルなし

>割りばしさん コメントありがとうございます。

今作の一流さんは化身のちょうわざ3つ勢の中でもステータスが優秀過ぎていくらキーパーにベースパワー1.2倍補正かかっててもほぼ止まりませんよねorz
友人と対戦したときに相手が一流さんに化身のセツヤクつけてアテナ零式アタッチしてきたので4発もアテナアサルト喰らう可能性が
もはやザナーク息してなかった

林や風ののGK化身って威力300のものがないので採用がちょっとという感じです。剣城をGKにすると白竜が犠牲になりますしその逆も然り

このゲームの攻め方は「開幕化身ドリブラーにボール回してナイスパスで一流さんなど4人衆にパスする」
この流れを先にしくじった方が負ける・・・いやまじでGK息してねえ

ドモドモ | URL | 2017-01-16(Mon)22:43 [編集]