とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

To make the best "Inazuma Japan"...

今回は、初期メンのイナズマジャパンを、「最強」に育てるためにはどうしようかを軽く考察しようと思います。
あくまで軽くデス。しっかりと考察するのは別の機会に…そして「別の機会」はないでしょう


① シュートにおけるメイン火力

 イナズマジャパンのFW陣を上げていくと、
イナズマジャパン FW

スキルは目安です。また火力は最大までステータスとスキル、装備を整えた場合のものです。
吹雪と虎丸は属性強化込みの火力ですね。その他は属性相性なしのものです。

〈総評〉
① 豪炎寺はチーム内唯一のまともなシューターとなるでしょう。得点力は一致グランドファイアをちょうこん込みで打てるため、た けしにも引けを取りません。SCC(シュートチェインキャンセル)も可能であり、ドリブル技を持たない点に目をつむれば使いやすさ、火力ともにエースストライカーに値するレベルですかね。

② 染岡さんとヒロトは距離を詰めればたけし&属性相性不利GKならば突破可能なレベルですかね。シュートチェインキャンセルも可能ですが、特にヒロトはフォトンフラッシュ以外は豪炎寺の下位互換となりえてしまいます。が、このフォトンフラッシュが地味に重要だそうで、ちょうこん+ブロック技が相手DFからするとかなり厄介。使い勝手はいいかも?ヒロトは属性強化型でもいいかも。

③ ふぶき&とらまるは、下手にちょうこんを詰めるより属性強化型にすることをお勧めします。吹雪はメイン技の火力不足かつキック値の低さ(装備込みで129)、虎丸はメイン技が不一致であり、またLSを習得するためネロなどをSCCで殺すことを考えた方がいいですかね…吹雪はスノーエンジェル活かしてDFにする手もありますが、風DFはつなみや飛鷹がいたり、風FWは彼しかいないので。

④ 佐久間…どう使おうか(困惑)彼にしかできない動きがな存在せず、なんとも微妙な性能。オフェンスフォースがなかったらかなり採用価値が薄くなりますね。皇帝ペンギン2号でSCCするか、相手GKが風のときにスペースペンギンで点を取るとか…決定力に欠けます。


② GKの採用について

 イナズマジャパンのGKは2人しかいません。
まずは、単純火力で比べましょうか。
イナズマジャパン GK

 火力だけで見ると立向居の方が上です。これは、魔王・ザ・ハンドの威力がゴッドキャッチのそれを大きく上回り、ステータス差をひっくり返したことを意味します。

魔王・ザ・ハンドG5 : 105 + 18(G5・晩成) =123
ゴッドキャッチG5  : 98 + 16(G5・通常) =114

必殺技の威力も大きくかかわる今作では、威力差9は大きなアドバンテージとなります。では、直ちに立向居の採用を決めてしまうのか…ちょっとお待ちください。


 ① キーマンFWのチームで、円堂のキックかコントロールを熱血特訓で上げないまま他のステータスを上げて「のうりょく+α MAX」と出た場合は、GKは立向居の方がいいです。絶対。

 キーマンFWのチームでは、キックが121以上あると最大でキーマン補正の恩恵を受けられるそうです。
円堂のキックは53なので、キックを50上げ、かつイナズマスパイクないしはオーガスパイクを装備させると121ぴったり届きますね。しかし…円堂のコントロール値は50を切って47。「のうりょく+α MAX」が出ている状態でキックを上げるとコントロールは下がっていきます。しかし、コントロールは1未満にはならないので、キックは(47-1=)46しか上げられません。つまり、キックが117と最大まで届かず、キーマン補正を最大限に受けられないのです。

 ただでさえ立向居に火力で負けているのにこの負い目は相当なダメージとなります。
 その点、立向居はキックとコントロールともに問題ない値です。レベル99から育成してもキック121に届かせるには間に合います。


② 火FWという弱点が多いのも立向居です。

 このゲーム、優秀な火FWが多く、ディラン、すてふだ、豪炎寺、せいりゅう、アラクネス、バーン、ヒロト・・・と思いつくだけでもかなり上がります。とくに、グランドファイアでSCCされると、立向居では手も足も出ません。
 一方で、円堂の弱点は、風のシューター。DE風丸やカッパ、ガゼル…といますが、立向居よりも弱点は少ないでしょう。


まあ結局は二人とも採用して使い分けるのが一番ですかね。



とりあえず今回はここまで…MFとDFは鬼道さんと不動さんと風丸にちょうこん積んだらキラーフィールズや風神の舞でそこそこの火力は確保できるでしょう。ライデンもちょうこんエアライド(エンゼルボール)で全然ありか…
DFは…GKが立向居ならば壁山、円堂ならば木暮にちょうわざ!と属性強化を積んだら、あとは自由でいいと思います。みんなイケイケ要因は綱海さん、ネバギブ要因は飛鷹ですね。


てかこの記事誰得だよ…











PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する