とある島国のイナイレ日記

イナイレ(ゲーム)のプレイ日記

〈イナイレ3〉GKのランク付け(主観・独断・偏見注意!)

最近の記事ってあまりにも手抜きだな、と自覚症状があるのでここらで真面な記事を書かせてもらおうかと…

今回はイナズマイレブン3のGKにおけるランク付けを、独断と偏見で行わせていただきます。意見・クレームもどしどしとお待ちしております!

なお、掲載している火力はキーマンDFで、装備品も込みで育成したものです。

まあ書いてる本人のGKがたけしじゃないから全くもって偉そうなことは言えんがなぁ!(叫





S+ (採用して当然のGK) : DEたけし ネロ
S   (十分採用する価値のあるGK) : ぶとうか ピエローヌ

A   (Sランクには及ばないが対人戦では使える部類のGK) : げんおう2 しゅり ポセイドン やおの
A—  (属性などには恵まれないけど火力はAと同じレベルのGK) : びゃっこ たちむかい ももち 他

B   (状況により採用アリ・採用までもう一歩のGK) : エルフェル えんどう フォース

C   (採用は避けた方がいいと思うなあ、というGK) : ロココ ザゴメル フェルミン 他




① DEたけし  ちょうわざ! シュートラップ ダブルロケット まおう・ザ・ハンド

 (ちょうわざ!+こんしん!+キーパープラス まおう・ザ・ハンド : 458~549)

 言わずと知れた最強火力GKですね。超技と作中最強魔王さんを自力習得するため、渾身キーパープラスで他のGKよりもワンランクツーランク上の火力を叩き出せるほか、渾身無属性ならば属性強化グランドファイアからのSCCへの対策が要らないという文句なしのGK。ただでさえシューターに補正のかかる今作では、火力だけならまともにシューターと張り合えるのはキーパープラスたけしだけでしょう。
 デーモンカットつけてDFに回してもかなりの火力が保証されているためシュートブロッカーに回すのもアリ。自分としてはなにかもったいない気がしないでもないけど…
 弱点は…無属性たけしにはない気がする。キーパープラス型の弱点は属性強化グランドファイアですがたけしに限った話ではないですから…ねえ。マジで弱点ないじゃん!TPもあるし、ステータスも素晴らしいし…

 ちなみにいくら最強火力とはいえ、それなりの距離からちょうこんシュート撃たれたらあっけなく破られます…仕方ないね、このゲームの定めだもの。


② ネロ  ぞくせいきょうか クリティカル! プロキオンネット じくうのかべ

(ちょうわざ!+こんしん! じくうのかべ : 396~475)

 たけしが火力ゴリ押しタイプだとすればこちらは運絡みタイプ。属性強化でデスタや無属性未習得ヒデナカタを腐らせ、また属性相性抜きでも、クリティカル発動時(10%)火力が1.5倍されるため、たけしよりも厄介なことは厄介。素の火力は心許ないが、これが1.5倍されると破るのはかなり難しい。なにより林LSが存在しない今作では、属性強化LSに対する対策があまり要らない!(全く要らないとは言っていない) 
 弱点はじくうのかべがパンチングであること。せっかく止めてもまた相手FWにボールが渡ったりしたら、2発じくうのかべを撃つだけのTPの余裕のないネロでは死亡確定…TPが低いというのも弱点に入りますかね。ただそれらを差し引いても採用価値は大いにありです。使われたらたけし以上にいやと感じるGKですね。


③ ぶとうか  こんしん!  クンフーアタック タイガードライブ  あびせげり

(ちょうわざ!+こんしん! タマシイ・ザ・ハンド : 421~505)

 ガードがかなり高い上に渾身を自力習得するため火力は大したものですね。弱点がヒデナカタとデスタくらいしかいないため、警戒対象は少なく、また林シューターの多い今作ではバダップやドラゴ、ウィーズといった輩を寄せ付けないかと。
 …書いててなんですがわざわざSランクに入れるほどの選手かねえ…?Aでよかった気がする。確かに火力はすごいですが結局たけしには叶わないし破られるときはあっけなく破られるし…そもそも採用されてる試合を見たことがないですし。
 弱点はネロと同じく枯渇しやすいTPですね。本職がGKじゃない分キャッチ技を習得していないためタマシイ一発使い終わるとただの置物と化します。ううん…やっぱランクAかな。


④ ピエローヌ  おいろけUP! スラッシュネイル ちゃぶだいがえし ゴッドキャッチ
 (ちょうわざ!+こんしん! ゴッドキャッチ : トレード育成なし 385~462+おいろけUP! 
                              トレード育成あり 398~477+おいろけUP!=実質値 442~530)

 トレード育成によるエゲツナイステータスとおいろけUP!による弱体化補正がきわめて強力。火力の実質値はおいろけで相手にかかる補正の逆数を自分に掛けたときの値です。男子シューターの多い今作ではおいろけUP!の発動確率はかなり高く、発動した場合、相手にかかる補正を加味すればたけしに迫る勢い。平凡なステータスからは考えられない値を発揮します。ここまでくると止められるシュートの幅はかなり広がりそう。
 弱点は…DE風丸のLSまたはガゼルですかね。カッパ相手でも属性有利をおいろけで消してしまうので…(でも多分止まらないかな)仮に彼女がオメガ・ザ・ハンドを持っていたらS+になっていたことでしょう…
 
 …恐るべし円堂の嫁。(なつみ&ふゆか「アアン?
 
⑤ その他
 Aランク台のキーパーの火力はさほど変わりません。405~490あたりをうろついております。
げんおう2はちょうこんキーパープラス型がおすすめ。タマシイ型と違いパワーシールドなどの火力も底上げしてくれます。燃費的にも。
びゃっこは…キーパープラスがあるため一致補正がなくても立向居レベルの火力が出ます。ただ林のシューターが多いので環境的には…。ももち・たちむがたけしの下位互換なのは有名かな…いやももちには風神の舞というサブウェポンがあるか。
ポセイドンを使うならピエローヌで、って話だしなあ…
 また八百野さんはキーマンFWで動かしちゃダメ絶対。(経験者は語る)。火力的には、キーマンFWのやおのさんのちょうこんオメガはえんどうのちょうこんゴッドキャッチをはるかに下回ります。

火力の参考までに。
びゃっこ (ちょうこんキーパープラスまおう・ザ・ハンド):406~487
えんどう (ちょうこんゴッドキャッチ): 396~475
ザゴメル (ちょうこんハイボルテージ) : 384~460
ロココ (ちょうこんタマシイ・ザ・ハンド) : 379~454
フェルミン (ちょうわざタマシイ・ザ・ハンド):352~422
フェルミン (ちょうこんドリルスマッシャー):361~433

属性一致補正の大きい今作では不一致技は大した火力は出ていませんね。
…無属性は必殺技の属性一致補正までは消せません。よってロココに無属性を積むのはかなりマズいです。(経験者は(ry
積むとしたら属性強化ですね。




以上、持論全開のランク付けでした。意見・クレームお待ちしております!自分でも自信がない…






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かなり良いランク付けだと思います
個人的にはDEたけしはカスタマイズ性が高く、やっぱり頭一つ抜けた存在なのでS+はこいつ一人でいいかなと思います
林属性ということもあり、ザ・マウンテンなどをもつ山DFとの相性補完もあって凄まじいシナジーがありますし、こっそりエルフェルと交代することで火の属性強化LSを対策できるのもズルいんですよね
ネロはTPが144以上ではないのでTP60のキャッチ技をちょうわざ込みで2回使えないですし(2回以上はバーニングフェイズ強制消費、おでんを使う)、時空の壁がパンチングかつ威力の誤差程度とはいえ究極奥義でないのもマイナス点に感じます
おでんの使用回数はなるべく少なくしたいですし、対戦のルールが30分形式だと余計に不利かなと思います(GKを2人以上採用するのなら話は変わってきますが)
S+:DEたけし
S:ネロ、ピエローヌ
A:TP60の属性一致キャッチ技を超技込みで2発使えて、渾身も付けられるキャラ
A-:Aの条件にほぼ当てはまるけどステータスが低かったり、キャッチ技のランクが低かったりするキャラ
B:Aの条件に当てはまるけどキャッチ技を2回以上使うためにバーニングフェイズを挟まないといけないキャラ
B-:Aの条件に当てはまるけどバーニングフェイズを使ってようやく技を1回使えるキャラ
C:ボンバ、クララ、エルフェルなどのように火力はないけど、さりげなくメインのGKと変わることで属性強化LSを対策できるキャラ
C以下:採用したい特別な理由があるキャラ、ネタキャラなど
自分はこんな基準かなぁと考えてます
長々とすみません

エメラルド | URL | 2017-06-25(Sun)21:43 [編集]


また、対戦をしましょう
今第2キーパーを考えています
いまんとこはたちむかいなんですけどどうすればいいでしょうか
しばらく




ピアしま | URL | 2017-06-28(Wed)18:03 [編集]


Re: タイトルなし

>エメラルドさん コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません・・・

いつ、どこで、どんな風に考えてもたけしが飛び抜けているんですよね・・・属性相性がイーブンで距離補正がなければ止められる可能性はフィフティ・フィフティ、無印3GKでそこまで火力が出せるのがこいつだけですので。

最近ピエローヌの強さに気がついた・・・お恥ずかしい話ですが。もちろんお色気発動が条件ですけどね。

エメラルドさんのランク分け基準の方がかなり明確ですね・・・敵いません!こちらはまさに独断と偏見の極みですからorz
ううん・・・エメラルドさんの指標ではたちむはA・・・ややマイナス?ステータス的に・・・(ガード140はなんとも判断しづらいです

ドモドモ | URL | 2017-06-28(Wed)20:38 [編集]


Re: タイトルなし

>ピアしまさん コメントありがとうございます。

ブログ訪問ありがとうございます!また対戦致しましょう!

サブキーパーは・・・ピアしまさんはメインGKがたけしですのでなるべく林以外のキャラがよろしいと思われます・・・多分。林は弱点も多いですし。といいつつ自分たちむかい使っているから偉そうに言えねえ・・・無印2に手をつけていらっしゃるのなら、ネロやげんおう2がオススメです。
たちむかいを使うならちょうこんを積む以外は考えられないと思いますね・・・折角ちょうこん+最強技を積められる数少ない(かなあ?)キャラなので

ドモドモ | URL | 2017-06-28(Wed)20:47 [編集]


最近、アレスの天秤が発売されるということでイナズマイレブンが再び注目されていますね。最近、再びやり始めて幾つか疑問が湧いてきたので質問させて頂きます。全てイナイレ3の話です。
1.キーマンとはなんですか?
2.ガゼルをシュートブロック係にするとしたら、旋風陣でいい  ですか?
3.ウォルターとゴッカどちらの方が良いと思いますか?友達  は、ディフェンスプラスを持っているゴッカの方が良いと  言っているのですが…

風丸二郎太 | URL | 2017-06-30(Fri)18:21 [編集]


Re: Re: Re: タイトルなし

風丸二郎太さん コメントありがとうございます。

イナイレ熱も再び加熱していますね!(最近忙しくて乱数調整で装備品集めるのがやっとの主ですが・・・

1. キーマンについて
 本当に簡単にいえば、
 キーマンFW : キックの高いキャラほどあらゆるコマンドバトル(シュート、ドリブル、ブロック、キャッチ、競り合いどれでも)で補正が掛かって強化される。
 キーマンMF : コントロールの高いキャラほどあらゆるコマンドバトルで補正が掛かって強化される。
 キーマンDF : ボディとガード、共に高いキャラほどあらゆるコマンドバトルで補正が掛かって強化される。
 キーマンGK : ボディの高いキャラほどシュート、ドリブル、ブロック、キャッチの必殺技を使用したときのみ補正が掛かって強化される。

 というものです。キーマンをFWに設定すると、例えば2つのチームデータがあって、ウォルターのキックが121のデータとキックが61のデータだと、ステータスが全く同じでも前者の方がキーマン補正ゆえにかなり強くなります。(テクニック値にも現れるため目に見える形で強化されているのがわかりますよ)
 他のキーマンでも参照されるステータスが違うだけで、仕組みは同じです。(但しキーマンGKを除く)

キーマンを話題にするとそれだけで記事が一つ書けるほどに厄介なので細かい説明はカットさせていただきますが、キーマンDFとキーマンFWは以外はあまり採用されません。
 キーマンFW : 長所・・・必殺技の火力、特にFWの火力に大幅補正がかかるため得点が容易になる、コマンドバトルで勝ちやすい
           キックを上げるだけで良いので育成が楽。
        短所・・・チーム全員のキックをシューズも利用して振るためコントロール、スピードは必然的に削られ、立ち回り(競り合い、スピード等)が荒くなる。
 キーマンDF : 長所・・・競り合い、スピードなど立ち回りの面では非常に強力。
        短所・・・育成の難易度は必然的に上がる。(極限育成の知識が必要になるかと)
           GK以外のキャラのガードは装備では上げられないため、火力はキーマンFWに比べると控えめ。

  ・・・要するにキーマンFWはとにかく火力が欲しい方、キーマンDFは操作のしやすさが欲しい方にオススメですね。

2. ガゼルのSB技
  広く使用されるのはグランドクェイクです。属性一致旋風陣よりも不一致グランドクェイクの方が火力は出ます。但し、正直山シューター相手ならどちらでもSBは入れられる(はず)なのでお好みで決めてもらって大丈夫だと思います。


3. ゴッカとウォルターについて
  ご存じかも知れませんが、このゲームのディフェンスプラスは習得者に掛かるのではなく、ディフェンスプラスを習得したキャラがフィールドにいれば、特定のポジション(主にMFの位置)にいる複数の選手に効果が掛かります。(どのポジションにいる選手に補正が掛かるかは別サイトで詳しく紹介されています)当然、ディフェンスプラスの効果があるポジションに習得している本人を配置すれば本人もディフェンスプラスの恩恵を受けられます。

  そのため、一概にどちらが良いとは言えません・・・
チーム内に既にディフェンスプラスを習得したキャラがいるなら、より火力の高いウォルターを採用する方が良いでしょうし、ディフェンスプラスを習得したキャラがいないならチーム内の複数の選手を強化する要因としてゴッカを採用するのもアリでしょう。(ただ、TPの低いゴッカでちょうわざ込みグランドクェイクを回復せず2回使う場合、ちかいのペンダントでTPを補強させる必要があるので注意!)


長文になってしまいましたね・・・分かりづらければまた質問ください!

ドモドモ | URL | 2017-07-01(Sat)14:50 [編集]


またまた質問です!
ごめんなさい質問というよりリクエストなんですが検証動画や、やらかし動画をupしてくれると嬉しいです!
次戦えることを楽しみにしてます

ピアしま | URL | 2017-07-01(Sat)18:01 [編集]


返信遅れてすみません。詳しい説明ありがとうございます。お陰様でキーマンについてよく分かりました。最近始めたばかりなので、極限育成も間に合うのでキーマンはDFにしようと思います。後ガゼルのことですが、グランドクェイクを修練場で頑張って落とそうと思います。そしてウォルターとゴッカですが、ゴッカにしようとおもいます。誓いを着ける人はいないので。これからも頑張ってください。
相手のチームKさんも強くなってきていると思うので負けないように頑張ってください。

風丸二郎太 | URL | 2017-07-02(Sun)20:42 [編集]


Re: タイトルなし

ピアしまさん コメントありがとうございます。返信遅れて申し訳ありません(汗

や、やらかし動画ですね・・・撮影した試合で何かしらのやらかしがあれば良いのですが・・・
八百長はしませんよ(汗

ドモドモ | URL | 2017-07-04(Tue)12:52 [編集]


Re: タイトルなし

風丸二郎太さん コメントありがとうございます。

いえいえ、またいつでもご質問ください!

・・・チームKさんはどうやらスパークでキーマンDF、メンバー全員極限育成というパーフェクトなチームの製作(育成?)を頑張っているようですのでかなり危機感を抱いております(汗汗汗 (リークしちゃったマズイ
また対戦動画を上げられたら、と思うので楽しみにお待ちください!

ドモドモ | URL | 2017-07-04(Tue)12:58 [編集]


最近、イナイレ3に再びはまり、もう一度あの頃に戻りたい…。なんて思ってたりしています。極限育成中で質問させていただきたいです。
トレード育成のピエローヌの考え方についてです。
今自分はレベル47のピエローヌで

キック31 ボディ83 コント22 ガード93

スピード69 スタミナ76 ガッツ77 

のMAX状態でノートは開放済みとなっています。

トレード育成についてあやふやな所がありお聞きしたいです。

まず、トレードで下げられる能力の最低値は、選手のレベルにおける無調整ステータスの約半分
Lv99でキック60ならその半分の30、低レベルで調整すればもっと下げられる

ということですが、例えば、ピエローヌの99LV時のキックは67なので99lv時には↑のAカテから半分の33or34下げられるということでしょうか?

また、50LVにトレード育成したとして大体キックが50あたりだとしたらそこでは25下げることができ、下げた分は99LV時に下げることができる(わかりませんが…)33or34に付与された状態で加算されているということなのでしょうか?

質問が分かりにくく、長くてすみません。お願いします。

タムさん | URL | 2017-07-11(Tue)21:22 [編集]


Re: タイトルなし

> タムさん コメントありがとうございます。

…申し訳ございませんorz 自分は育成方法については専門外で、分かるのは極限育成までですので…答えられません。
(このゲームの育成ではあまり適当なことを言うわけにはいきませんのでね…)

ですので、よく対戦をご一緒する方にお伺いいたします。(ピエローヌの極限育成を実際にされているとのことです)
また明日返信致しますのでしばらくお待ちください!ついでに情けない主をお許しください

(自分は円堂守伝説ROM2つ持っていないのでノーマークだったんですよね汗…)

ドモドモ | URL | 2017-07-11(Tue)22:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-11(Tue)23:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-12(Wed)01:31 [編集]


Re: タイトルなし

>> タムさん お待たせいたしました!対戦会でご一緒する友人に伺ってきました。

さて、昨日いただいたご質問ですが、
http://zettaireidonoyami.blog.fc2.com/
にて詳しく載っているかと思います。(本日開設されたピチピチのブログですよろしくお願いします。)

まず、コメントで頂いたピエローヌのステータスの合計値が451でしたので、おそらく地味なミサンガなどを付けたままでいらっしゃったのかな、と。

① キックは、トレード育成によって34まで下げられます。どうやらトレード育成では(無調整時の)ステータスが奇数だとそのステータスに+1して、それを半分にした値まで削れるようです。

② 二つ目の質問は…すみません、質問が読み取れませんでした。が、トレード育成は自由値開放ROMから未開放ROMへ送る際、例え開放ROMで触っていないステータスでもガッツは2、その他のステータスは一律で3ずつ下がるので、(このため不要なAカテなどがガンガン下げられるわけですね、勉強になりました)レベル50で行った場合、キックを50から25まで下げられたらそのままレベルが上がってもステータスはッ変わらないと思いますが…


参考までに、絶対零度の闇様のトレード育成値の例は、(レベル33?より開始)
Lv.99    キック 20 コント 16
      ボディ 83 ガード 92 ガッツ 84 
      スピード 74 スタミナ 80
全員LV.99になったら、トレード育成をもう一回行います。その時はCカテを下げます。 
最終的に  キック 1 コント35
      ボディ 104 ガード 117 ガッツ 92
      スピード 99 スタミナ 1 

ドモドモ | URL | 2017-07-12(Wed)21:25 [編集]


リンクを貼ってくださってありがとうございます。分からないことがまだまだたくさんあるので参考にさせていただきます。

絶対零度の闇 | URL | 2017-07-12(Wed)22:28 [編集]


Re: タイトルなし

> 絶対零度の闇さん コメントありがとうございます。

 是非ともこれからもよろしくお願いします!

ドモドモ | URL | 2017-07-12(Wed)22:53 [編集]


丁寧に教えて頂きありがとうございました。
ミサンガの外し忘れを推測してくださったこと、聞いて下さったことなど本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで、不明な点が改善出来そうです。

ドモドモさん に負けないよう精進していきたいです‼ これからも頑張って下さい‼

タムさん | URL | 2017-07-12(Wed)23:07 [編集]


Re: タイトルなし

タムさん コメントありがとうございます。

いえいえ、お礼を申し上げたいのはこちらの方です。
お陰様でトレード育成について研究する機会ができたので。(いつかやらなきゃな、とは思っていたのですがなかなか・・・)

応援ありがとうございます!ご期待に添えるようにこれからもこのブログを続けていけたらと思います!

ドモドモ | URL | 2017-07-13(Thu)20:10 [編集]